SSブログ

歌舞伎見物 [つれづれ]

かつてはよく行っていたんですが、
2年ぶりです。歌舞伎見物。

ひとつは、新橋演舞場夜の部。
加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)
かさね 色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)

「加賀見山」は時蔵がきれいでうっとり。こんなにきれいだったかしらん。
亀治郎は可憐で利発(去年、大河ドラマで武田信玄だったのにね)。
意外だったのは海老蔵。お局役、要は女形なんだけど、この人、
女形になっても美女でした。
「かさね」の色悪はぴったり。


そして翌日は、歌舞伎座 昼の部。
竜馬がゆく ●ひらかな盛衰記 逆櫓 ●日本振袖始

「竜馬がゆく」は、歌舞伎でやんなきゃいけないのかって気が。
音楽も合ってないし。
でも去年上演した同作の前編?は好評だったらしいですね。
染五郎の竜馬ってのも、どうも私のイメージと違って好青年&二枚目すぎる。

「逆櫓」。樋口次郎に吉右衛門。かっこいいっ!
ひらかな盛衰記は源平盛衰記の簡単バージョンという意味だそう。
時代物の捕りものを大いに堪能しました。
捕り手の「やられた!」っていうポーズ、好きなんですよねー。
ちなみに、樋口次郎は(木曾)義仲四天王のひとり。
やっぱ橋本版だけど「平家物語」読後だけに、親しみやすかったです。

ここんところ、ケチケチモードだったので、久しぶりの歌舞伎。
でもやっぱりこうやって、心に栄養を与えるのは必要ですね。

歌舞伎座って、初めて行ったときに驚きましたが、
あの中は劇場だけじゃなくって、
たっくさんのお土産物屋さん(鼻緒のすげかえの実演なんかもある)と
喫茶店、蕎麦屋、カレー屋、弁当屋、日本料理屋がひしめいている
ワンダーランドなんですよね。
たまに国立劇場で歌舞伎を見ると、おみやげものを買わない私でさえ
なんだか物足りないような気がします。
さらにロビーで見かける役者さんの奥様も
歌舞伎ならではの風景かも。

しかし、二日続けて行くと、歌舞伎座って席が狭いんだなーと実感。
たぶん2階席だったせいもあるんでしょうけど。
そういえば、歌舞伎座。建て替えるって聞いたけど、
いったいいつになるんでしょうね。

タグ:歌舞伎
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 7

keisuke

田舎にはない楽しみのひとつですよねえ。
いつか金比羅歌舞伎に行きたいと思っています。
by keisuke (2008-09-17 21:43) 

chicory

東京では、このほかにも赤坂や三越でもやってるんですよね。
私も金毘羅歌舞伎は憧れです。いつの日かぜひ!
by chicory (2008-09-17 23:16) 

keisuke

あ。200nice!踏んだ?
by keisuke (2008-09-17 23:58) 

ミホ

いいなぁー、歌舞伎!もう2年近く見てないかも。
海老蔵さんの女形は興味ありますね~。若い頃(まだプレーボーイじゃなかったころ(笑))見たときは、線が細くてキレイな女形だったんですけど、最近、パパそっくりになりつつあるから、女形はやってないんだと思ってました(笑)。
吉右衛門さんはいいですよね~。もう、大ファンです♪(目がハートになってしまうくらい(爆))ドラマでは味わえない、あの声の響きと所作がいいですよね。久しぶりに歌舞伎を見に行きたくなりました!
by ミホ (2008-09-18 11:48) 

chicory

☆keisukeさん。
あ、ほんとだ。200nice目、ありがとうございました。きっとなにかいいことありますよー(?)。

☆ミホさん、こんにちは。
久々に見てもいいですよー。海老蔵さんの女形は、通常立役の方がやる貫禄ある(怖い)お局様なんですが、やっぱりおきれいでしたよー。
私も吉右衛門さん、好きなんです。舞台を支配するかっこよさ!
ほんとに見られてよかったと思えました。
ミホさんも日本にお帰りになったら、ぜひ!
by chicory (2008-09-18 17:52) 

はちゃぷ

「心に栄養」、賛成です!
最近富みに、あの雅楽の音や「和」の美しさが少しずつ分かる様になってきました。
同じ演目でも役者で大きく違うという楽しみもありますし、まだまだ奥が深い世界ですね。
by はちゃぷ (2008-09-19 13:04) 

chicory

私も歌舞伎の良さのひとつは、同じ演目が何度も見られるということだと思います。役者さんや劇場によってほんとに印象が変わりますよね。
音楽は雅楽ほど格が高いものではないですが、歌舞伎を通じて清元ってかっこいいと思えるようになりました。
たまにこうやって、楽しめるものがあるのって、幸せなんでしょうねー。
by chicory (2008-09-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。