SSブログ

すごい人々その2 [つれづれ]

なでしこジャパンとソフトボール決勝、なんで同じ時間帯に!
でもやっぱり昨日のアメリカ戦、オーストラリア戦、
両方見たソフトボールを見るしかない。

我が家は、よく野球を見に行く家だったので、
実はサッカーよりよほど見どころがわかります。
すごーい低レベルだったけど、小中学校ではちょっとやっていたし
(ちなみにやるのもとても楽しいスポーツです)。

しかし、もうずーーーーっとハラハラしっぱなしのゲーム展開で
見るほうも力が入りました。
攻守交替時に、なでしこの負けを知り、
もうこれに賭けるしかないという悲壮感?まで増してきて、
実に息詰まる展開でした。
と、言いつつ、4×100リレーの予選を見るのにちょっと浮気して
戻ってきたら、フルベースにされていてドヒャー!
それだけに最後の勝利の瞬間はカタルシス満点でした。
鉄腕上野、かっこいいです。

なでしこはゲームを見てないので、戦いぶりはわかりませんが、
恵まれているとは決して言えない環境のなか、この結果は大健闘。
なにか、けなげな感じがします。

野球は大丈夫なのかなぁ。不安だわ。

*****************************************************
ちょっと残念だったのが、タイソン・ゲイ。
去年の世界陸上からけっこう好きだったんですよ。
泥棒ひげだからじゃなくて(失礼)、いい人そうで。
今日のリレーもバトンミス。。。。
北京はいいところなく、終わってしまった感じがします。残念。

残念その2。
NHKは総合とBSとハイビジョンの総力体制で放送してくれるのは
いいんですが、前に比べてマイナー競技の放送が減った感じがします。
オリンピックでやるくらいのスポーツって、どんなものでも、
見れば面白さが発見できます。
今回、初めてちゃんと見たのはフェンシングくらいかな。

もう日本は敗退しちゃいましたが、
バレーボールの決勝もちゃんとやってくれるかしらん。
毎回、オリンピックの決勝、準決は鬼気迫るものがありますからね
(ジャニーズもいないし)。

あー、でも、もうオリンピックもあとわずか。
周囲の皆様、来週になったら真人間になるから許してねー。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

snorita

なんかでかい運動会ってかんじで、ついつい見てしまいますよね〜。わかります。
昨日は豪州vsチャイナの女バスを夜中までみてしまい、すっかり寝不足です、なんで夜中にやるんだろう....
by snorita (2008-08-22 10:34) 

chicory

世界運動会ですもんねー。世界のいろんなすごい人々のすごいシーンを楽しんでます。でも見てる自分は運動不足ってのが悲しいというかおかしいというか。
by chicory (2008-08-23 00:49) 

ミホ

今回はたっぷり世界運動会を楽しんだ気がします(笑)。やっぱり女子ががんばっている姿はことさら健気に見えて、手に力をこめて観戦してしまいました。ソフトボールは本当に素晴らしい試合でしたね。また8年後に復活して欲しいです。あの試合をみて励まされた若手ソフトボーラーが活躍してくれそうな気がします。
by ミホ (2008-08-25 14:50) 

chicory

ボールゲームは盛り上がりますよねー。しかし、野球とか男子サッカーとか移動もビジネスクラスで宿泊もホテルっていう恵まれた選手たちがいる一方で、五輪から帰ったらすぐバイトしなきゃいけない「なでしこ」ちゃんたちはよく頑張ったと思います。
by chicory (2008-08-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。