SSブログ

オリンピック [つれづれ]

知らない間に北京オリンピックが始まってるじゃあーりませんか。
開会式はまだだけど、
女子サッカーの予選は今日。
勝つといいなぁ。

開会式といえば、
今大会の日本チームの服装(ユニフォームっていうんですか?)は普通のようで、
巷には「地味」とか「つまらない」とかいうご意見もあるようですが、
私はこれでいいと思います。
そもそも美しい着こなしというのは、普通の服でやるもんなんです!(持論)
特にユニフォームは!

しかし、アテネとシドニーはひどくありませんでしたか?
厳しい練習を積んで、五輪の晴れ舞台で
こんなもの着せられる選手が不憫です。

アテネ.jpg
なぜチューリップ帽?なぜ団扇?なぜでれっとしたコート?

シドニー.jpg
・・・・・・・・・・笑わそうとしてる?

私は、毎回イギリスがかっこいいと思ってます。
さすがセビル・ローの国。制服系に関してはフランスより抜きんでているかと。
イタリアにもうならせられます。今回はどうなることか。
中国、韓国は普通にださいですが、日本はシドニーとアテネでは「痛かった」ので、それよりましでした。
やっぱり洋服の国の人たちには勝てないんですよね。
勝算は民族衣装=和服しかないでしょうが、まー正式な場に
浴衣というわけにもいかんし、だからといって、絽の着物なんかだと着るだけで大変だし・・・。

ちょいと上から目線で失礼しました。
シドニーもアテネも、ものすごく有名なデザイナー様の作品なんですよね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 9

snorita

しか〜し!こうしてみるとクラクラしますね、ほんと。こりゃあ、あかんわ.....

個人的にはやっぱ、イタリアですかね。ふふ。
豪州はどうなのかしら?
by snorita (2008-08-06 19:28) 

chicory

オーストラリア、どうなんでしょうねー。
どっちにしろこのキテレツぶりを超えることはないでしょう。
イチローがオリンピックに消極的なのは、この衣装のせいでは?
by chicory (2008-08-06 22:03) 

ミホ

今回のはフツーな衣装でほっとしました(笑)。
シンプルな方がカッコいいですよね。毎度毎度、某有名デザイナーにたのんで奇抜な格好にするのはカンベンです。大人なんですから・・・(笑)。
by ミホ (2008-08-09 09:11) 

きむたこ

いつもね、浴衣やキモノのほーがうーんといいのになぁ、
って思ってみています。
by きむたこ (2008-08-09 17:49) 

chicory

☆ミホさん、こんにちは。
前回、前々回はほんと「奇抜な格好」でしたよね。
しかし、開会式、ザ・人海戦術って感じで、出演者の控え室とかトイレとかお弁当のことを考えて心配でした。

☆きむたこさん、こんにちは。
アフリカやカリブ系の国々の民族衣装、ゴージャスできれいですよねー。日本はさすがに浴衣は無理だろうし、着物にすると着付け師100人態勢になっちゃうだろうし、困ったもんです。

by chicory (2008-08-10 00:39) 

はるちー

最初の写真の服、香り付きトイレットペーパーの包装にありがちな絵柄のような……(笑)。今回は普通でよかったですよね。
どこの国かはわかりませんが、開会式で携帯電話をしながら行進している選手とかいて驚きました。それも1人、2人ではないんですよね~。開会式の最中ぐらい、選手は携帯電話を禁止にすべきだと思いました。そういうことが気になるのは日本人だからでしょうか……?
by はるちー (2008-08-10 08:07) 

chicory

開会式(閉会式?)の携帯電話、昔、カール・ルイスもやってましたよね。待ち時間中ならまだしも、行進中は観客に手を振ったりしてほしいもんです。
開会式中は、雨雲をロケット??で散らして雨を回避させたとか? そんなことして環境には大丈夫なのかと思いますが、国の威信をかけていることがよーくわかりました。
by chicory (2008-08-10 22:27) 

castanha

そうそう、アテネは酷かったね。
アスリートなんだから、勝負に行ってるんだから、弱そうに見えるのはダメだと思うんだな。
日本中から選ばれしアスリート達が安っぽくみえるのもいかん。
このマントバージョンは忘れてましたわ。

私もイギリス、素敵と思います!
by castanha (2008-08-11 21:15) 

chicory

確かに。選手というだけあって、過酷な過程を経て選ばれた人たちなのに。アテネは百歩譲って応援する人の服装かも。
しかしシドニーは・・・・・どんなときでも、ありえない服。
イギリスは予想とおりよかったけど、毎回ファッションの国?フランスはなんかよくわかんない服で。フランスってフィギュア選手(はっきり言ってブライアン・ジュベールのことですが)の衣装も、変なんだよねー。
by chicory (2008-08-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。