SSブログ

しそジュースの悲しみ [食べ物]

友人からもらった、手作りのしそジュース。
どうやって作るのかはよく知らないんですが(すみません!)、
いやー、うまいんですよ。これが。

甘さひかえめで、酸味で体がスキッとします。
朝の起きぬけには欠かせません。

が、下の写真のように、あああ、もうたぶん
残り一杯くらいになってしまいました。
これから暑さはまだまだ続くのに、しそジュースがないとは!

20080729.jpg

ちなみに写真は原液で、水や炭酸水で割っていただきます。
私は牛乳で割るのも好み。

そう言えば去年はバナナのサワードリンクをいただいたのだった。
(もらってばっかり・・・・)
今年は、サワードリンクくらいつくってみようかな。
しそジュースもなくなることだし。
タグ:食べもの
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

snorita

なんかとってもさわやかでおいしそうです!牛乳でわるというのは、初耳。
これ、つくるの難しいのですか?
by snorita (2008-07-29 15:51) 

はるちー

しゃきっとしそうですね~。
元気が出そうっ。私は炭酸で飲んでみたいです。
夏場は汗をかくので、梅干といっしょに漬けられたしその葉(←あっ、私がつくったものではないです。もらいものです……笑)を食べて、塩分補給にも役立てています。
by はるちー (2008-07-29 23:34) 

ミホ

シソジュースって初めて聞きましたが、さっぱりしていて美味しそう~。さわやかで後味のいい飲み物が飲みたい~!(こっちの甘さに辟易です)
ちなみに、うちもWECKのビンがゴロゴロしてます(笑)。我が家は全部丸型です(母からの引っ越し祝いでした(笑))。
by ミホ (2008-07-30 01:23) 

chicory

☆snoritaさん、こんにちは。
色もすごーくきれいですし、ほんとにさわやかですよー。作り方は、しその葉を煮だして酢と砂糖を加えるらしいですが、詳細はよくわかりません。すみませんー。

☆はるちーさん、こんにちは。
汗かきますからねー。梅じそで塩分補給はさっぱりしてよさそうですね。
炭酸で割ると、よりすっきりさわやかです。

☆ミホさん、こんにちは。
うちもWECKのびんがごろごろ。。。。いただきもののジャムとか、いがらしろみさんのコンフィチュールとか。でも自分でこのびんを買ったことはないんですよ。
この友人作しそジュースは、甘さひかえめ加減が絶妙でほんとにおいしかったです。来年まで飲めないと思うと悲しいです。
by chicory (2008-07-30 02:22) 

かおり

色がきれいですよねー♪
私も人様にいただくばかりで作り方を知りませんが
きっと作るのも楽しいだろうな~と"想像だけ"しています^^
でも牛乳で割るのは初めて聞きました★
次回、またいただくことがあったら(笑)やってみます!
by かおり (2008-07-30 11:10) 

chicory

かおりさん、こんにちはー。
こういうのは、ジャム作りといっしょで作るのも楽しそうですよね。
これからが夏の本番なので、どこかで売っていたら、しそジュースを
買いたいくらいです。
毎日、暑くて死にそうですが、こうやってちょっとでも、夏の飲み物を
楽しみたいですねー。
by chicory (2008-07-30 17:23) 

びっちゃん

はじめまして、びっちゃんと申します♪
先日は温かなコメントを有難うございます^^
シソジュース、大好きなのでここに反応(笑)
明るく興味のつきないお話が多くて、ジックリ楽しませて頂きました^^
(チャロのフィクションの断りは、我が家でも話題になり、
大いに笑いました^^)

私は本にふれる機会が少なかったので、読書家の皆さんのお話はとても参考になり、さっそくRebeccaに目をつけております(笑)
(早くchicoryさんのように、なんでも読めるようになりたい)
これからも、どうぞ宜しくお願いします^^
by びっちゃん (2008-08-03 07:23) 

chicory

びっちゃんさん、こんにちは!
しそジュースは、残念ながらなくなってしまってので(涙)、今は自分で作った果実酒(バナナ+りんご酢)を飲んでます。暑いとサワードリンクがおいしいですよね。

私なんか、いつになったらペーパーバックが読めるんだろう???永遠にレベル3をうろうろするんじゃないかという気がしちゃいます。
こちらこそ、びっちゃんさんの読んでらっしゃる本を入手して多読生活を楽しもう!と思っております。
by chicory (2008-08-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。