SSブログ

多読:エルマーのぼうけん [英語多読日記レベル3~]


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy)

My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Yearling Books
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: ペーパーバック


子供の頃読んだことのある懐かしシリーズ、その2です。
「エルマーのぼうけん」として、わくわくして読んだ 'My Father's Dragon'。

エルマー・エレベーター(名前もいい!)が、
Wild Island で 動物たちに捕まえられてるこどものDragonを
救うために、単身乗り込んでいく話です。

見返しについている地図には、
タンジェリーナ島とワイルド・アイランドが描かれていて、
「ワイルド・アイランドのことを考えるのさえ怖がってる釣り人に会ったところ」とか
いろいろ書き込まれていて、楽しさも増すってもの。

イラストもかわいくて、なごみました。

レベル:3
面白かった度:4
語数:7835語
累積語数:322435語


エルマーのぼうけん

エルマーのぼうけん

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07
  • メディア: ハードカバー



タグ:多読
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 4

snorita

なんて懐かしい、というか、これはもう私の子供の頃の愛読書といっても過言ではありません。もちろん日本語バージョンですが。3冊とも大好きでしたよ〜。メアリーポピンズと同じで地図がついてて。そうですそうです。
彼が冒険から帰ってきて、猫とお話しするところが大好きでした。
すっかり忘れてたけど読みたくなりますね。
by snorita (2008-06-25 08:37) 

はちゃぷ

ううう、懐かしい。
日本の本で、同じシリーズで「ひとまねこざる」がありましたね。
あれで、最近ジョージがリバイバルヒットした時に英語版の分厚い本を買って、「何かが違う!」ということにきがつきました。
私の頃には日本語にした時に、文字が縦書きだったので、右にめくって行くように、イラストの流れが左右逆だったのです。
もしかして、エルマーも???

by はちゃぷ (2008-06-25 11:16) 

ミホ

うわぁー、懐かしいっ!子供の頃、クリスマスプレゼントにエルマーの本をもらったのを覚えています。イラストも可愛いんですよね~。
でも、内容はすっかり忘れてしまいました。エルマーが竜の背中にのって飛んでた記憶しかない・・・(年取るって哀しい)。すごく読んでみたいかも!
by ミホ (2008-06-25 11:25) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
いやー、久しぶりに読むと思った以上に心なごむものがありますよ!
確かにすっかり忘れてるんですけど、読みながらよみがえる幼い日の思い出って感じで。
真夜中に、猫とお話しして出発するのが、幼心にロマン?を感じてました。

★はちゃぷさん、こんにちは。
基本的に本文がきっちりあるものは(日本語で縦書き表示にするものは)、洋書と逆で左から開く体裁になります。ただ、文字の少ない翻訳ものの絵本などは、日本語でも横書き表示にして右から開く体裁にしているものもあります。
エルマーは絵が優先されるようなお話でなないので、あまり問題ありません。でも絵と本文が一体化してるようなつくりだと、いろいろ問題が出てくるでしょうね。特に日本語→英語の翻訳マンガは、絵を反転させるわけにもいかず、大変そうです。

★ミホさん、こんにちは。
クリスマスプレゼントにエルマーなんて、夢がありますね。
私も読んだことは覚えていても、内容は忘れてましたが、読むと「そうだった、そうだった」という感じでよみがえりますよー。

by chicory (2008-06-25 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。