SSブログ

チャロ、見直してます [NHK語学講座]


NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 06月号 [雑誌]

NHK ラジオチャロの英語実力講座 2008年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/05/17
  • メディア: 雑誌



始まったときは、なんでいい大人がアニメ?
なんて思ってましたが、
すみません。けっこう役立ちます。

実を言うとテレビは2回に1回くらいしか見てないんですが、
ラジオは欠かさず聞いてます。
ネットでストリーミングできて、出席簿があるんですが、
それだけでなんだか辞められなくなる私って単純??
いやー、ストリーミングは先週のものまで聞けるし、
毎日、ちょこっとしたテストもあるし、
ネットはほんとに画期的だと思います。

ラジオ(チャロの英語実力講座)は、
テキストに書き込み式になっていて、
毎週土曜にはテストもあります。

レベルはちょっと簡単めですが、
be about to ~
なんて、よく分っておらず、まさにこの講座で覚えました。
覚えてみると、けっこう児童書(洋書)やGRに
よく出てくる表現だということも発見。
役立つじゃないですか!

これでテキストがほかの講座と同様に
380円になってくれれば文句はありません
(ストーリーは綴じ込み附録じゃなくて、巻末にフツーに載せてくれた
ほうが便利だし、表紙もPPコートなんかにしなくてもいいです。
版型もほかの講座と同じほうがしまいやすい。
でも、そういうことじゃなくて500円という定価で
どうしても売りたいんでしょうね。たぶん)

タグ:チャロ
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 5

りゅ★りゅ

chicoryさん
はじめまして。チャロ、私もチェックしています。
学習なさっているchicoryさんと違い、ストーリーとキャラが気になるので
アニメの進行だけ観ている不届き者デスが……。
出席簿があるのは、意欲が沸きますね。NHKの語学講座もあの手この手の
創意工夫が見られ、時代の差を感じます。
英語は好きですし、読むのも苦手ではないですが、会話力はゼロ。
でも簡単なイディオムや慣用句とかができると仕事的にも便利なので、
中学生レベルの英語をまずは復習しようと基礎英語3を始めました。
簡単なグラマーもイディオムも忘れているコトに愕然としましたが……。
chicoryさんはたくさん英語の本を読んでいらっしゃるんですね。
絵本とかなら私でも苦痛に感じず読めるかも。挑戦してみようと思います。
by りゅ★りゅ (2008-05-20 02:47) 

snorita

出席簿ですか....敵もやるなあ。
by snorita (2008-05-20 09:33) 

chicory

☆りゅ★りゅさん、こんにちは。
ほんとですよねー。NHKの語学講座、工夫されてると思います。フランス語やスペイン語のラジオ講座も今年度から変わりましたしねー。
なかでもチャロはお金もかけて、新しいモノを作ったっていう意欲を感じます。
仕事で英語を使う機会が少しでもあると、「やる気」になるんじゃないでしょうか。私は英語を話す機会は海外旅行のときくらいなので・・・。
絵本や児童書はすごーく簡単で、絵もかわいいので(そうでないのもありますが)お勧めですよー。

☆snoritaさん、こんにちは。
そうそう、敵もさるもの。チャロのネットにはNHKのやる気を感じます。
by chicory (2008-05-20 11:30) 

castanha

ラジオ聞いて、ちゃんと学習してるんですねー。えらいです。
磨きのかかった英語力で、いつか私と旅でも(笑)
単純にチャロってなごみ系でかわいいですよね。
by castanha (2008-05-20 20:32) 

chicory

いえいえー。日本人によくあるタイプの、読めるけど話せないとは
私のことです。旅行に行っても役に立たないと思いますけど、
おともさせていただきたいです♪
チャロっていつまで子犬のままなのかが気になる私です。
by chicory (2008-05-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。