SSブログ

パンデミック・フルー [つれづれ]

GW最終日、歩いていける範囲にブック・ファーストが
出来たので、行ってみましたが・・・・
やや期待はずれ。
私は好きじゃないけどサブカルでも、文芸でも、
旅行でもなにか特徴のある棚だといいなと思っていたんですが、
平均的だったうえに、難し系もない。
本が売れない時代なんで
書店さんには 個性を出して頑張ってほしいんですが。

さて、
北海道や東北で鳥インフルエンザが発生しているとか。
しかも隣の韓国ではソウル市内でも鳥の感染例が
確認されたという報道も。
もちろん、人への感染例はまだ報告されてないのですが、
やっぱりちょっと心配。
まー心配したところでどうなるわけではないし、
私にできることは何もないのだけれど。
年始にNHKのテレビで、
新型インフルエンザの感染爆発の番組を見てからちょっと不安なんですよね。
自分にできることがないというのが、
よけい怖いのかもしれません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミホ

鳥インフルエンザ、恐いですよね~。インドネシアでも、死亡者数は100人を超えています。潜在的にはもっといるんだろうなぁー(コワーっ!)
日本はまだ人に感染してないというだけ、いいですよね。
中国なんかも、発表はしないけど、いそうな気がします(勝手な想像ですが)。
こちらとしては、防ぎようが無いですよね。鶏肉食べないとか、生卵食べないとかくらいしか思いつきません・・・。
それにしても白鳥から見つかるっていうのも、なんだか可愛そう。
by ミホ (2008-05-09 18:47) 

chicory

インドネシアは死亡者が100人を超えてるんですか? 
うーん、感染爆発までもう一歩じゃなければいいんですが、ミホさん、気をつけてくださいねー!!!
渡り鳥には国境(検疫)はないですから、病気を媒介しちゃうという側面もあるのでしょうか。
確かに、中国は怪しい気がします。。。
by chicory (2008-05-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。