SSブログ

退化著しいフランス語 [フランス語]

以前、ちょっとフランス語を道楽でやっていて(英語も道楽ですが)、
簡単な会話は集中すれば、
なんとか聞き取れるかなぁ・・・というくらいではありました。

が!
金曜の夜の報道ステーション、
国境なき記者団の人の会見の日本語字幕が
流れないというミスがあったんです。
なのでフランス語だけがそのまま流れていたんですが、
これが・・・単語が断片的に聞き取れるだけ。
要はほとんど分らない!

フランス語力の退化ぶりを実感しました。

テレビのフランス語会話を見ても
出演者の名前、Vincent は頭の中では ヴィンセント ・・・・
いかん、いかん、ヴァンサンだったと思いなおす始末。
前は、information も、ついついフランス語読みで
アンフォルマスィオンとか言っちゃってたのに、いやー、変わるもんですねぇ。

一定のレベルに達した語学力は
なかなか忘れないといいますが、
私のフランス語力は「一定のレベル」に達していなかったようです。
やっぱりねぇ。


タグ:フランス語
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

snorita

ああ、きっと、私の英語もこうなんだな.....。
フランス語、お勉強されていただけでもすごいです!

でも、フランス人の友人たちの会話を聞いていると、本当に美しく、流れるような言語ですよね?英語がものになったら、次は勉強してみたいとか、ちょっとだけ思ってみましたが、
ぜんぜん無理なんだろうなあー、しくしく。
by snorita (2008-04-28 13:48) 

はちゃぷ

chicoryさん、あの早口フレンチを聞き取れるなんて、退化されてないですよ。
本当に、早い・・・・。
あ、その単語知ってると思った時にはもう遅く・・・。
どっぷり漬かっていないと、とても瞬時に反応できないです・・・。
あ、これは私の場合でした。(^^;)

また、リハビリされたらあっという間に瞬時反応に戻られるのでは?
戻っていらっしゃいませんか〜〜〜?(お誘いしてみました)


by はちゃぷ (2008-04-28 18:39) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
いやいや、snoritaさんの英語はきちんとお仕事されているんですから、「すごい」レベルですよ!
フランス語って意外に激しい音が多いですが、あいまい母音とリエゾンのせいか音がつながってますよね。きっと現地に住めば上達するんでしょうけどねぇ。必要に迫られないとなかなか・・・。

★はちゃぷさん、こんにちは。
だめですよー。結局、ほとんどわかりませんでしたから(涙)。
でも、はちゃぷさんのフランス語への誘惑は魅惑的ですー。ペーパーバックが読めるようになったら趣味程度にフランス語もやってみたいものです。
by chicory (2008-04-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。