SSブログ

食欲の春?? [つれづれ]

うっとおしい小ぬか雨。
寒々しい気分を盛り上げようと、
今日の夕飯はタイカレーに決定(まったく天候に合ってませんが)。

知り合いの方に一度、スパイス類をミキサーで調合した
タイカレーをごちそうになりましたが、
これはおいしかった!
が・・・ちょっとそれは面倒なので、
タイカレー・ペーストを買ってきてそれで作っちゃいます。

しかし、いくらお手軽好きの私とはいえ、
レトルトにはちょっと抵抗あり。
第一、割高なんですよね。
もっと納得いかないのは無印のタイカレーセットみたいなやつで、
値段はあまり安くなくて、あんまりおいしくなくて、
手間もカレーペースト使ったときと同じ。
いいところがなにもないように思います。

そしてタイカレーには別の面倒が。
主に行くスーパーにはタイカレー・ペーストがありますが、
ココナッツミルクがない。
ココナッツミルクがないとタイカレーは作れないんだから、
なんでいっしょに売らないの??
別のスーパーにココナッツミルクだけを買いにいきますが、
そのスーパーにはタイカレー・ペーストはありません。
世の中、簡単にはいかないもんです。

無事においしくできたのはいいんですが
(そりゃー、ペースト使ってれば失敗しません)、
カレーって食べすぎちゃいませんか?
絶対カロリーは高いと思うんですよね。
今、食べすぎを猛省してます。
ふと思いましたが、
レトルトだったら、きっちり一人分ですむ。
割高だとか、レトルトの味は・・・なんて偉そうなことを
言っている場合ではないのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

snorita

カレーは、ホント、食べ過ぎます。
作るときはそれなりの量になるので、数日食べ続けるか冷凍するしかない。
でも、それでも時々どうしても作りたくなるものですよね。翌日のお弁当に持っていったりして、延々食べるはめに。....でも、今夜はタイカレーにします。
by snorita (2008-04-19 15:32) 

chicory

あのスパイスが食欲を刺激するんでしょうか。
胃が大きくなってしまったかも。
なんて言いつつ今日はそうめんにかけて残りを食べました。タイカレーってほんとおいしい・・・。
by chicory (2008-04-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。