SSブログ

日経トレンディネットに多読の記事が [英語多読について]

日経トレンディネットに、
英語の多読についての記事がありました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080416/1009399/?P=1

記者の方、ご自身が多読をされていて、
TOEICの点数も上がっていったそうです。

この記事にも書かれていますが、
多読は、「学習」というより「娯楽」
まさにその通りだと思います。
私なんか、TOEICなどを受けてないし、
まさしく趣味の世界です。

最近は「多読」だけでなくて「多聴」といって
オーディオブックなどでリスニングをする人が
増えているそうです。

でも読むだけでも
スピーキングやリスニングにいい影響があるような・・・。
1日30分から1時間程度、簡単な英語の本を読む。
それだけでもそこそこ英語力がつくんじゃないかなぁという
気がしています。

データなどの根拠がないので、
なんとなくそんな気がするという程度の
はなはだあいまいな実感でしかないのですが。

ただ、私ごときのとぼしい経験で言うのもなんですが、
最低、中学校レベルの英文法は
身につけてから読み始めたほうがいいと思います。
読むだけで文法を理解するのは、
できないことはないのかもしれませんが、
効率的でない・・・というより、
かえって大変な気がします。
同じようなことは語彙にも言えるかもしれません。


※※※
小学校のころ、先生から、
読書(もちろん日本語の)は(小学生の)学習能力の基礎になると、
言われたことがあります。
読むことで形作られる何かがあるのかもしれません。
タグ:多読
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。