SSブログ

iPhoneアプリのプチ・ロワ、買っちゃいました(やっぱりね) [フランス語]

買っちゃうんじゃないかな―と、自分でも思ってましたが、
やっぱり買いました。
iPhone アプリのプチロワイヤル。
(電子辞書もってるのにぃー。。。。)
http://englishreading.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19
ただし、clair-de-luneさんのご提案に従って、
仏和+和仏の6000円コースではなく、
仏和だけの2800円版にしたところが、せめてもの良心(?)の発露か。

さて、買って良かったこと。

1.活用表
そもそも私の電子辞書では活用がひけなかったので、
これが、今回最大の購入ポイント。
いや、便利。すばらしい。私の紙の活用表は倉庫行きになるでしょう。
これで、私が活用を覚えられない言い訳がなくなりました。

全部かどうかはわかりませんが、それぞれの活用した動詞に
発音記号か、音声が付いているのが素晴らしいです。

2.用例検索ができる
電子辞書でも成句検索はできるんですが、意外に「用例」のほうに、
成句っぽいものや便利な言い回しが入っていることがありますよね。
用例もくまなく検索できるのは、すばらしいです。

3.英語検索ができる
英仏辞書みたいなもんです。
これもほんとによいですね。
ただし、電子辞書のほうには、
仏英も英仏もついてるんですけどね。

以上が3大便利ポイント(笑)。
以下、小ポイント。

1.ジャンプ機能がある
しかし、別の言葉を触ってしまうこと多しw
慣れの問題でしょうか。

2.カラーって分かりやすい
うーむ。画面は格段に電子辞書<iPhone

3.シャッフル、意外に便利
検索した長めの言葉をちまちま消していくのは、ちょいと面倒。
iPhone本体をシャッフルするとクリアされるのが、意外に便利です。

ただ、入力は電子辞書のほうが、早いし確実です(私の場合は)。
しかも電子辞書には、当然仏和もあるし、
広辞苑やら英和・和英・英英やら盛りだくさん。
やっぱり基本は電子辞書、
活用がわからないときと外出先ではiPhone。
という使い方になりそうです。

でも、活用表だけでも2800円の元はとれました。
カラーで活用検索もできるタイプの電子辞書ユーザーには必要ないかもしれませんが、
私のような古い電子辞書しか持っていないなら、
新しい電子辞書を買うよりも安上がりでよいと思います。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 8

clair-de-lune

chicoryさん、こんばんは ^^

>> いや、便利。すばらしい。
>> 私の紙の活用表は倉庫行きになるでしょう。
>> これで、私が活用を覚えられない言い訳がなくなりました。

ほんとう!?
『ああ、また活用忘れちゃった! でもいいもん、今は iPhone にプチロワがあって、一瞬で分るもん♪』
・・・(以下自粛)・・・・ぷっぷっぷ(^-^)
がんばってね~♪♪
by clair-de-lune (2011-01-25 01:55) 

うさ

ををを…!! やっぱり、購入に踏み切りましたね(にやり)☆
素晴しいですね〜〜! もう元以上のものが十二分にとれている感じですし。しかもそこからあふれ出てきているchicoryさんの「やる気」的断片の言葉も感じられて、環境がほんの少しの投資でこんなに変わるなんて…というくらいインパクトがあります♪ これからの展開も大いに期待させていただきます〜〜☆ というか、私ももう少しやる気出さなきゃっっっ。
by うさ (2011-01-25 13:56) 

chicory

★clair-de-luneさん、こんにちは。
たぶん、活用はiPhone頼みになるでしょうw
テストのときも使えるといいんですが(爆)。
しかし、今までの紙のときは、ほんっとーに不便でした。

★うささん、こんにちは。
やっぱり買っちゃったんですよー。まだまだ、ちゃんと使っていないので、これから使い倒しますよっ。
今年から、また学校に行き始めたので、それでモチベーションを上げざるを得ない状況になっています。アプリに比べると、桁が違う投資なのでw、ちょっと頑張らないとなーと思ってます。
by chicory (2011-01-25 16:08) 

しょこりん

買われたんですね!
活用表だけは電子辞書に無い機能ですから、
すっごく羨ましいです。
うちはiPhoneがないので、、、しばらくは紙で頑張ります~。
by しょこりん (2011-01-25 22:34) 

ミホ

電子辞書アプリをお買いになるとは、使いこなしてらっしゃる~!
辞書アプリはいいかもしれませんねぇ。スマートフォンのアプリはどんどん更新して良くなるので良いですよね。
わたしは指さし会話帳シリーズがひそかに便利かも・・・と狙っておりますが、やはりAndroidはちょっと出遅れてるんですよね。iPhoneいいなぁ~と思ってしまう。

by ミホ (2011-01-25 22:58) 

chicory

☆しょこりんさん、こんにちは。
しょこりんさんは、辞書をひくのも早そうですし、もう活用表は必要ないんじゃ?なんて思ってしまいます。
iPhoneやiPodって、語学学習にいろいろ使えそうな気がします。youtubeでインタビュー(フランス語の)かなにかをダウンロードして聴いてみたりしてもいいような・・・。

☆ミホさん、こんにちは。
いえいえ・・・ほかにはWOWOWの番組表と占いwくらいなんで。
おっ。指さし会話帳、あったら便利ですよね。マップに、バス停&メトロ路線図があったらパリ旅行は最強かも。スマートフォンがこんなに使えるとは思ってませんでした。
by chicory (2011-01-25 23:30) 

どらっち

TF1のアプリでテレビがダイレクトに見れるのがいいです。
ニュースのビデオも子供番組もいくつか置いてあるし。
今、テレビが見れない状態なので、ホントに助かってますよ♪

辞書の活用表に、すごく惹かれてます。私も買おうかなぁ。





by どらっち (2011-02-02 23:27) 

chicory

TF1のアプリ、面白そうですね。私もチェックしてみよー。
確かにテレビが見れなくても、こういうのがあるとなんとかなっちゃいそうですね。

単語の引きやすさは、慣れもあるんでしょうが、電子辞書のほうが上かなと思います。でも活用表はよくできてる気がしますよ♪
by chicory (2011-02-03 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。