SSブログ

「アンコール」なのか「まいにち」なのか、はっきりさせよう [NHK語学講座]

昨日、スーパーで「ペプシしそ」という、どうやら青ジソ風味らしい
蛍光緑!のペプシコーラを発見。
でもあれがコーラだとするとコーラの定義っていったい?
そしてどんな味? なんで普通にミントじゃだめ?
ペプシの大いなるチャレンジ精神を感じつつも、
「とろとろ桃のフルーニュ」を選んだ私でした。
いえいえ、コーラのネタじゃないんです。
ラジオのフランス語講座なんです。

NHKラジオでは、「まいにちフランス語」と
「アンコールフランス語講座」という
ふたつのフランス語講座を放送しています。

当初、4~9月期は「アンコール」だけを聞く予定でした。
というのも、
「まいにち」は、来年の下半期にたぶん再放送があるはずなので、
そっちで聞けるので。

が!今期から、「まいにち」だけは、ネットでも放送が聴けるように
なったので、ついつい「まいにち」にも手を出し、
なんかミカエルさんと潮先生のやり取りも面白くて、
結局「アンコール」「まいにち」、両方聞くはめに。

うーん、そんなにラジオ講座ばっかりやってどうする?
7月からは「アンコール」一本だ!

NHKラジオアンコールフランス語講座 2009年度パート2 (語学シリーズ)

NHKラジオアンコールフランス語講座 2009年度パート2 (語学シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


で、でも、「まいにち」の中級編「ディアローグ三銃士」は
聴きたいので、結局「まいにち」のテキストは買わなきゃダメ。
なんか無駄にお金払ってる気がー!!
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 9

ミホ

しそ風味のペプシって一体・・・(謎)?
甘い飲物が苦手なのですが、とろとろ桃のフルーニュはかなりはまっています。冷凍庫でちょっと凍らせてから飲むのがお気に入りでございます(笑)。明日の健康診断終わったら、買いに行こ~(爆)。
by ミホ (2009-07-02 11:36) 

snorita

しそかー....ううむ。
アタクシはコカコーラカテキン(=green tea flavor)入り、が最近のトレンドですが、豪州じゃコカコーラライムってのを飲んでました。でもどれも味がかわらないような気が.....
by snorita (2009-07-02 14:00) 

chicory

★ミホさん、こんにちは。
しそのペプシ、どんな味なんでしょうね。
「とろとろ桃のフルーニュ」、おいしかったです。ちょっと凍らせるのもよさそうですね。健康診断のない私は安心して飲めます??

★snoritaさん、こんにちは。
コカコーラカテキンってgreen tea flavorだったんですかー。コカコーラライムもやっぱり緑色なんでしょうかねー。いろんなコーラがあるんですねぇ。
by chicory (2009-07-02 16:13) 

しょこりん

ペプシシソ風味、、昨日、実は頂きました(汗)
思いのほか、爽やかですが(ちゃんと紫蘇の味がしました)
多分、、2度目はないかも・・・。

テキスト、、私は無駄に買ってばかりなので、
ちょっと反省しなくては。。。
by しょこりん (2009-07-02 23:25) 

chicory

なんとなく私も、ペプシしそを試してみたい気持ちが。。。
でも、二度目はないんですね。
(ちなみに、とろとろ桃のフルーニュはおいしかったですよ。よかったらぜひ)。

今期、テレビのテキストも買ってるので、なんだかどんどんNHKの
テキストがたまっていきます。
テレビのテキスト、気にいってるんですけどねー。
by chicory (2009-07-02 23:41) 

どらっち

うしお〜、ミカエルのコンビ、私も好きです♪
フリートークはやっぱりウシオ頼りですがwww
10回ぐらい聞けば、ウシオの通訳があ〜って
感じになるレベルなんで。←だ、大丈夫なのか、私。
このコンビも9月までなんですよね?
1年やったら、頑張って聞くのに・・・。
by どらっち (2009-07-03 02:15) 

chicory

ミカエル、代々木上原に住んでるらしいとか、
なかなか楽しいフリートークですよね。
あの部分だけ聞きたいですよ、私。
そうそう、9月までなんですよね。
もう少し丁寧に解説してくれて、1年やってほしいもんです。
by chicory (2009-07-03 13:21) 

うさ

ペプシしそですか!!
見た事ないかもしれません。。。というか、多分普段「ペプシ」の前であまり立ち止まらない生活を送っていたような…。今度コンビニにでも行ったらチェックしてみますね! その前にもし、味をためされるようなことがあれば、ぜひぜひアップをお願いいたします(笑)!
by うさ (2009-07-04 20:10) 

chicory

うーん。ペプシしそは、なぜかジンジャーエールの隣にあったんですよね。
あまり好評ではないようなので、試してみる可能性はかなり低いかと。。。これ、売れてるんでしょうかねぇ?
by chicory (2009-07-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。