SSブログ

読書の楽しみ

IMG_0019.JPG
子供のころから本を読むのが好きでした。
とは言っても、年々小説ではなくて、随筆や新書の割合が増えてきているし、
力の入った海外文学に手を出すのが少しおっくうにもなっています。
もともと難しい本を避けていましたが、年々その傾向は強くなってるような。

自分の読む力と基礎教養の不足を、この歳にして痛感することもあります。
かえって若いころは、こんなことすら感じなかったというは、
「無知の知」すら自覚してなかったのか、傲慢だったのか。

まぁ、今でも、「女性の品格」を読まざるを得なくなって胸くそ悪くなったり、
美容院で手にした雑誌に載っていた辻仁成を読んで裁きを下したくなる(笑)
くらいには、傲岸不遜ではあるんですけどね。

いかん、いかん。書いているうちにどうしても品下ってくる。

そんなこんなありますがw、静かな夜にお茶を用意して、
本のページをめくるのは心がおどります。
紙に書かれた文字しかないのに、違う世界に行くことがあります。

写真は、「海辺のカフカ」が発売されてすぐ。
キッチン読書してます。

やっぱり、アマゾンでぽちっと押してしまいました。
なんかねぇ。買わざるを得ないって感じなんですよ。

1Q84(1)

1Q84(1)

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 15

snorita

辻仁成のくだり、激しく同意しますー、あんな薄っぺらな男、大嫌い。他人様のblogで毒吐いても失礼なので止めますが...
まだまだ時間がありますから、沢山本を読まねば、と私もこのごろ思っています。



by snorita (2009-05-30 01:11) 

どらっち

辻仁成、なんか読んだかな?と遠い記憶を
辿っていったら、ありましたよ。
『情熱と冷静のあいだに』それだけですが。
読書を子どもの頃のように読まなくなったのは、
いつからだろう・・・。
by どらっち (2009-05-30 04:45) 

ミホ

あー、パンダちゃんになってる!
「女性の品格」という表紙を本屋で見かけるたびに、心の中で塩をまいていたわたしですが、やはりムカつく内容だったのですか(笑)?
「海辺のカフカ」で、ちょっと苦手意識が増えたのですが、同氏のイスラエルでのスピーチが印象的に残っているので、いつか読みたいな~と思ってます。
by ミホ (2009-05-30 10:02) 

castanha

chicoryさんらしいですね。
カフェの片隅で本読んでる姿とか似合いますよね。
そうだ、そんなカフェオーナーになられたらいかがでしょう?
サワードリンクの豊富な^m^

辻仁成、嫌いです。。。キッパリ(-_-;)
映画「情熱と冷静のあいだに」では、不覚にも号泣致しましたが。
あれは江國さんもだからね。

村上春樹はまさに青春です。
前旦那と読み漁りました。
彼は理系でしたが、本や映画やスポーツや興味の範囲も広くて(学生で時間があったからかも)、色んな世界を教えてくれたな。
ちょこっと小説書いたりね。
甘酸っぱい想い出です。
結婚しなければ、いい関係でいられたのかもね。
けど、私以上に結婚願望強い男だったから、無理だわな。

村上春樹、オーストラリアや欧州の本屋で、特設コーナーが設けられてるのを見て嬉しくなりました。
by castanha (2009-05-30 10:04) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
毒吐いちゃってください。なぜこの人が、セールスも良いうえに賞までもらっちゃってるのか不可解でなりません。
「冷静と情熱・・」って、タイトルからして文法が変だし。良いものを読んで、心を落ち着けねば。

★どらっちさん、こんにちは。
子供の頃、読書習慣がある人は、大人になっても時間さえあれば、その習慣が復活しやすいと聞いたことがあります。
でも辻くんを読むのは、時間のムダだと思いますw

★ミホさん、こんにちは。
「女性の品格」は思ったとおりの本でございました。柔らかい物言いの裏の強烈な上から目線で。
イスラエルでのスピーチは印象的でしたよね。このごろの若者は伊坂幸太郎のほうがしっくりくるんだろうなと思ってましたが、この本の売り上げから考えると村上春樹という看板はえらく大きいみたいですね。

★castanhaさん、こんにちは。
私がカフェのオーナーになったら、コーヒーはネスプレッソになっちゃいます(笑)。自分の手でやっていたときは、いれるたびに違う味になる奇跡のコーヒーと言われてました。
辻くんは、なんやらフランスから賞もらったりしてるんですよね。フランス、あほちゃうか。
驚異の大ヒット作「ノルウェイの森」のとき、私ら、学生でしたもんね。世代的に受容しやすいですよね。
付き合ってる人と趣味関心が合うと楽しいですよね。基本的に趣味が合わないと付き合えませんが、付き合ってみると狭い範囲での差がまた気になったりもして。
元旦那、いい人だったんですねー。
by chicory (2009-05-30 14:32) 

うさ

chicoryさん、アイコンとレイアウト変えたんですね〜☆ アイコンのパンダちゃん可愛い〜〜〜です♪

chicoryさんって、どんな文章書いても「きれいな日本語」ですよね(笑)。いつも感心しちゃいます。
>胸くそ悪く
だって「くそ」が入っていてもちっとも汚い言葉に感じないもの(って私が汚い言葉のイメージにしているってか!?)

ところで、写真!! なんだかとてもオシャレですね〜〜♪
by うさ (2009-05-30 20:59) 

木鶏

本の行間に身を置ける心の余裕が・・・
最近、あまり本に向かなくなったことに反省です!


by 木鶏 (2009-05-30 22:03) 

はるちー

写真、素敵ですーーーーー!
そのまま本の表紙になってしまいそうなカットですね。
辻仁成……みなさん、結構きらいなのですね。よかった。私もあのナルシーさがダメです。行間からナルシーさがにじみ出ているし~。とはいっても、最近はどんな文章を書いているのか知りませんが……chicoryさんが裁きを下したくなる文章、ちょっと読んでみたいかも(笑)。
by はるちー (2009-05-31 00:02) 

chicory

★うささん、こんにちは。
アイコン、愛するパンダにしてみましたー。うささんのアイコンは、愛猫ちゃんでしょうか。私も前に猫を飼っていたので、目が吸い寄せられちゃいます。
胸くそ悪い・・・・は、最初に変換されたときは、「くそ」が漢字でだったので、ぎょっとして、ひらがなにしてみました(が、当然、意味は同じでよい言葉ではありませんねw)。
写真はいつもはケータイのいい加減な写真なんですが、これは普通のデジカメで撮っているのでマシなようです。

★木鶏さん、こんにちは。
忙しくいとなかなか本も読めませんよね。
せめて電車の中でと思っても爆睡への導入剤になるときもあります。。。

★はるちーさん、こんにちは。
写真の件、ありがとうございます。
やはりケータイでなく、デジカメで撮るとちゃんと写せます(当たり前か)。
ふふ。辻くんアンチが多くてうれしくなる、私の黒い心。くさい文章で生活自慢してましたが、なんでまた編集部もこの人にエッセイ依頼するかなと思いましたよ。買った雑誌じゃなくてよかったです。
by chicory (2009-05-31 01:20) 

Bacchus

こんにちは。
小説はほとんど読みませんが、この方のは別!
と言う事で本屋に行ったものの発売日には無し...
(田舎はズレるんです...)
で、昨日は入っていたので買おうとしたら
「1」しか無し。
都会みたいに「どーんと」ピラミッド作ればとも
思いましたが、小さい本屋なので売れ残りが
不安のようです(^^;
by Bacchus (2009-06-01 00:39) 

はちゃぷ

なつかしのパンダちゃん!
なんだか嬉しいです。
誘惑が伝染しましたか〜?
本当に紙の中の文字で綴られた世界なのに、別世界に連れて行かれたり、素敵な時間ですよね。
良い作品だと!(あ、言っちゃった・・・)じゃなくて、「好きな作品だと!」にしておきましょう。
「1Q84」も、あっちの世界に行ってしまう感じが既に体験できますが、読み切ってしまう寂しさの不安もあり、通常よりもかなりゆっくり読んでいます。余計に時間を使っちゃってますが・・・。
うささんがおっしゃるように、chicoryさんの文章、いつでもあっち側に行ける素敵な文章ですよね。
by はちゃぷ (2009-06-01 11:28) 

chicory

★Bacchusさん、こんにちは。
東京では、すっかり売り切れ状態らしく、私が昨日行った書店では、1も2も両方、ありませんでしたよ。
書店は再販制度があるので、売れ残っても損にはならないはずなんですけどね。。。

★はちゃぷさん、こんにちは。
なんとなく、パンダに戻しちゃいましたが、自分でも懐かしいです♪
はちゃぷさん、伝染しちゃいましたよー。
なんとなく買わないといけないような気分になっちゃいました(でもアレコレやることがあって、まだ全然読んでません。時間があるときにゆっくり楽しみたいと思います)。


by chicory (2009-06-02 00:07) 

keisuke

村上春樹は翻訳ものばかりで、この歳になるまでご本人の小説は読んだこと無かったんですけど、先日たまたたま古本屋でねじまき鳥を買ってしまい一気に読みました。私の中で勝手に作ったイメージとかなりギャップがあってちょっぴりショックを受けました。
by keisuke (2009-06-02 22:18) 

tubasa

『1Q84』ってすごい話題になってますよねぇ。
さすがというか何というか・・・

あっ、ちょっと来れない間にchicoryさんのブログ、かなり変わりましたねぇ☆
パンダちゃんもかわいい♪
by tubasa (2009-06-03 00:58) 

chicory

★keisukeさん、こんにちは。
未読の人は、もしかしたら「セカチュー」みたいなのを想像している人もいるかもしれませんねぇ。ティム・オブライエンとかカーヴァーとか、翻訳家としてもいい作品を紹介しているなぁと思います。

★tubasaさん、こんにちは。
いわゆる「純文学」がこれだけ売れるって空前絶後かもしれませんね。
このパンダ、恥ずかしながら、気にいってるんですよー。
by chicory (2009-06-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。