SSブログ

フランス語の多読はまだ早い? [フランス語]


Version Originale - Lire Le Francais - Level 1

Version Originale - Lire Le Francais - Level 1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Cle International
  • メディア: ペーパーバック


フランスにも、英語のgradede readersにあたる読み物が
CLE international から出ています。
とりあえずは、いちばん簡単なdebutant を手にとりました。

タイトルは、
Le secret du professeur Micron
実はこれ、前にも読んだことがあるので再読です。

Micron教授の秘密のmicrofilmを強奪しようとする
悪者Al Carboneとの攻防戦。
読みながら、自分の好きなストーリーを追える作りになってます。
例えば、ミクロン教授が空港についたら自宅の息子から
連絡が入っていました。飛行機の離陸が迫っていますが・・・
・すぐに息子に電話する→◎ページへ
・母親が息子といっしょにいるので、とりあえず飛行機にのる→◎ページへ

みたいな感じです。

こういういくつにも筋が分かれる話は、だいたいストーリーが
面白くないものですが・・・その割りには楽しめたかな?
イラストも感じがよかったです。

このdebutant レベルだと、辞書をひかずに読むことができますが、
やっぱりフランス語に慣れないので、スピードが遅いような気がします。

次のレベルになるintermeditaireも、ちらっと見てみましたが、
こちらは辞書がないとキビシイ感じ。

読むのも大事なんですが、
その前に条件法と接続法をやっつけないといけないので
(ラスボスの前のかなりの強敵2人組といった感じ。こいつら強すぎ)、
これが終わったら、フランス語の簡単本にも手を出してみようと思います。
タグ:多読
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 5

clair-de-lune

こんばんは♪
訪問くださりあがとうございました!
フランス語だけでなく、英語も勉強されているんですか?
すっごーーい。フランス語だけでも痙攣寸前なのに・・・ww
これからもよろしくお願いします(^^)/

by clair-de-lune (2009-02-03 00:17) 

どらっち

私は、学校のレターだけでも泣けます。
子ども達が借りてくるTINTIN、マンガなのにわからなーい。
今、よく使いそうな動詞を書き出してますが、useがたくさん
あって、既にくじけそうです・・・。

by どらっち (2009-02-03 05:26) 

chicory

☆clair-de-luneさん、こんにちは(名前の由来はDebussyですか?)
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
いえいえ、英語は簡単本を読むだけなので勉強ではないのです。。
かと言ってフランス語をどこまでちゃんとやっているかというと、これもまたいい加減で・・・。そろそろ一日にやる量を決めなきゃと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

☆どらっちさん、こんにちは。
あ、TINTIN、難しいですよね。
英語に比べると活用が多いので、面倒じゃないですか。
過去形もいっぱいあるし、ひとつの単語の意味も多いし・・・。
暗号解読みたいになっちゃいますよね。
by chicory (2009-02-03 13:57) 

castanha

お久です。
あらっ?バレンタイン仕様のスキン??チョコが食べたくなりました^m^

文法うんぬんより、簡単な本やリーフレットなんか読めるようになりたい・・・って、やはり文法が先ですよね?
明日もポル語。挫折気味です(>_<)

by castanha (2009-02-03 22:07) 

chicory

おかえりなさーい。
スキンはまたすぐ変えると思いますが、バレンタインモードです。

ネットでスポーツ記事なんか読むのはいいんだろうなぁと思います・・・が、やってません(笑)。確かに文法が先だと思います♪
by chicory (2009-02-04 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。