SSブログ

大阪出張 [つれづれ]

久しぶりの大阪出張。
去年、今年と京都出張はあったんですが、大阪は6年ぶりくらい?

今回は泊まりなので、夜は法善寺横丁の「本湖月」へ行ってきました。
評判の良い日本料理のお店ですが、私は初めての訪問。
おいしかったです。
満足、満足。
素晴らしく手がかかっているのに、一瞬にして食べてしまうんですよね。
なんだかもったいないけれど・・・。
芋名月に見立てたお料理や、この季節だけであろうお道具や、
いちじくや鱧などの食材など和食ならではの季節感もたっぷり。
たまにこういう丁寧なお料理を味わうぜいたくもいいものです。

しかしカウンターのお客さんは私以外は全員中年男性。
そして個室のほうも帰りに偶然一緒になったんですが、
製薬会社の接待で全員中年男性。
東京だと私のようなaround 40、あるいは30の女性が多いですが、
本湖月では「皆無」だったのに驚きました。

翌日は、いか焼き(はじめて食べた!おいしかった!)、
たこ焼き、きつねうどんと、
一転してファストフードになりましたが、これがまたおいしい。
値段もかわいい♡

もっといろいろ食べたいもの、行きたいところはあったんですが、
出張なのでそんなに時間もなく今回は断念。
自分のお金でくいだおれツアーを企画しなきゃいかんですね。
あー、おいしかった。



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

snorita

その食い倒れツアー、私も参加させてくださーい。
大阪って、ホント知らないんです。
どこにご飯を食べに行っていいのか分からず、かといってガイドブックにおいしいものナシ、
なんですよね。

いいなーいいなー。楽しそうな出張ですね(って、お仕事ですから、もちろんそっちが大変ですね)。
でも、どうせ出張に行くなら、楽しいところがいいですよね。
by snorita (2008-09-08 13:47) 

chicory

私もよくわからないのですが、大阪にはポルトガル料理でもおいしい店があるそうです(castanhaさん情報)。
船場吉兆はああいうことになっちゃいましたが、さすが食都。焼き肉やお好み焼きもおいしいので、また出張に行きたいくらいです。

by chicory (2008-09-08 16:43) 

ミホ

わたしも参加したいでーす!国内出張皆無なので、ホントに日本の事に疎くなっていて、ご当地の美味しいものを知らない自分が勿体無い・・・!
ご接待の会食って気を使ったりしますが、そこは割り切って、食事が美味しく堪能できると幸せですよね。大阪は本当に縁が無くて、行って見たいところです。串カツとかも食べてみたい
by ミホ (2008-09-08 22:41) 

chicory

実は私もあまり国内旅行をしないので、出張が日本探訪のいい機会なのです。でもちゃんとお昼から活動できる自腹旅行がいちばん楽しいんですが。
そういえば、大阪には串カツがありましたね!8年くらい前に行きましたが、いろんな意味で新鮮でした。ソースの二度づけ禁止なんですよね。
by chicory (2008-09-09 01:04) 

はるちー

私もそのツアー参加したいです……。
国内出張は地方のおいしいものを食べられる機会なのでいいですよね~。私も2週間前ぐらいに大阪に出張したのですが、時間がなくてうどんだけ食べて帰ってきました(←うどんは大阪の名物なのか!?)。
大阪ではB級グルメの旅をしてみたいです。
by はるちー (2008-09-09 03:39) 

Windmill

いか焼き食べてないなあ

by Windmill (2008-09-09 17:50) 

chicory

☆はるちーさん、こんにちは。
そうですよねー。食い倒れツアー、楽しそうですよねー。
うどんは、腰の強い讃岐もいいんですが、だしが決め手の大阪うどん(ただしめんは柔らかい)は、やはり名物かと。あー、おなかがすいてきましたー。

☆Windmillさん、こんにちは。
いか焼きはその安さも衝撃的でした。粉もんのバラエティ、豊富ですよね。
by chicory (2008-09-09 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。