SSブログ

バターがない! [つれづれ]

パンは週に一、二回、朝に食べるくらいなので、
バターもそう多く消費するほうじゃないと思います。

でも、バター、
みごとに スーパーの店頭から消えちゃいましたね。

しかも私の愛用銘柄のみ、ずっと品切れ状態。

愛用品というのは、カルピスバターなんですが、
けっこう大きいので、小分けにしてアルミホイルで包んで冷凍してます。
しかし、
4月に入って最後のバターを使いきったのがよくなかった。
まー、品薄っていうくらいで、
売っているんだろうとたかをくくっていましたが、
ほんとにない。売ってない。

はるか遠くフランスからやってきたエシレバターは
売っていましたが、
あんなちょびっとの量に500円も出せません・・・(おいしいけど)。

しばらくはオリーブオイルつけてパンを食べてましたが
(これもなかなかおいしかったけど)、
昨日! スーパーの棚に
残り1個のカルピスバターを発見!
もちろんいそいそ買いました。

しかしねー。生産調整の結果らしいけど、
困りますよ。
バターぐらい食べさせてください。
レストランやパン屋さんなんか、きっともっと困ってるんだろうな。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ミホ

バター品切れ続出らしいですね。
この間、実家の近所のスーパーに行ったら、棚に一杯並んでいて(笑)、
うちの実家はパター消費者がいかに少ない地域かを露呈してました(爆)。
わたしは、“はちみつ無塩バター”が大好きなのですが、バター不足のためか、品物が改良されて、全く別のものになってしまい、かなり残念です。
何とかしてほしいですよね~。
by ミホ (2008-05-03 01:03) 

はちゃぷ

結構一大事なんですよね。
パンも焼けないし、ケーキも作れない・・・。
パンを買いに行けばとても高いし。
なんだか、世の中のいろんなことが少しずつ変な方向に向かっているような不安を覚えてしまいます。
オリーブオイルもおいしいですよね。マグロやサーモンにかけると
ワインのつまみの完成!
あ〜でも、バターにしか出せない味もあるので、早く通常に戻って欲しいです。
by はちゃぷ (2008-05-03 11:38) 

chicory

★ミホさん、こんにちは。
はちみつ無塩バターっておいしそうですねー。
今度みつけたら試してみます(見つけられるのかどうかが心配)。
うちの近所も雪印はありました(品薄ながら)が、雪印でも無塩はないんですよね。どうなってるんでしょうね。。。。

★はちゃぷさん、こんにちは。
小麦粉も値上がりしたんですよね。今やバターケーキ(カトルカール)なんて
文字通り高値の花になっちゃいましたねぇ。
ホワイトソース作りもためらうし・・・。
確かになんだか心配になっちゃうことが多いですよね。
私もマグロ(たこでも)+アボカド+しょうゆ+オリーブオイルとか
大好きです。

by chicory (2008-05-03 12:57) 

はるちー

こんにちは。はじめまして。
ミホさんのブログから訪問しました。
バターって店頭では今そんな状態になっているのですね。新聞やテレビなどでは知っていましたが、本当に国民みんながバター不足で困っているとは!早く安定供給されるといいですよね。
カルピスバター、私も好きです!
特撰バターを練り上げたシナモン&シュガー・バターなどはトーストの味に変化がつけられて気に入っています。カルピスバターを見かけたら私も購入しておこうと思います。
by はるちー (2008-05-05 07:38) 

chicory

はるちーさん、こんにちは!
バター不足は業務用のほうが深刻らしく、お菓子屋さん、パン屋さん、レストランなどは小麦粉の値上げもあいまって、大変らしいですよ。
発酵バター、おいしいですよねー。
けっこうバター不足は続くようなので、カルピスバターを見つけたら確保することをお勧めしちゃいます。
シナモン&シュガー・バタートースト・・・素敵。
こうやってダイエットからはどんどん遠ざかっていってしまいます(笑)。
by chicory (2008-05-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。