SSブログ

多読:映画とは違ったけど面白い [英語多読日記レベル3~]


L.A. Confidential (Penguin Reading Lab, Level 5)

L.A. Confidential (Penguin Reading Lab, Level 5)

  • 作者: James Ellroy
  • 出版社/メーカー: Prentice Hall College Div
  • 発売日: 2000/02/16
  • メディア: ペーパーバック


マジック・ツリーハウスや、かばさんhttp://englishreading.blog.so-net.ne.jp/2008-04-24
を読んでいたのに、いきなりレベル5。
いきなり大人の、暗黒街の話です。

映画化もされた「L.A. Confidential」。
50年代のロサンゼルスを舞台にした警察もの。
麻薬・暴力・売春・殺人とフルコースで出てきます。

登場人物が多いので、途中で「誰だっけ、これ?」になりかけました。
が、映画を見ていたおかげで、
主要登場人物の「顔」がはっきり思い浮かべられました。
Budは、ラッセル・クロウ。
Edは、ガイ・ピアース。
Jackは、ケヴィン・スペイシー。
Lynnは、キム・ベイシンガー(この映画の彼女は本当に美しかった)
レベル5なので、わからない単語が少しありましたが、
別につっかかりなく読めたのはこのせいかも?
私にはMagic Tree House(ちなみにレベル3)に出てくる語彙のほうが難しかったです。

映画とはかなり筋が違っていますが、
どちらも秀作。どちらもお勧めできます。

語数:32,000語
面白かった度:★★★★★
レベル:5
累積語数:191,285語


本を読んで思いましたが、
この映画の脚色は素晴らしかったんだと実感しました。
長い原作は映画化に向かないと言われますが、
原作のエッセンスをいかしつつ、すっきり面白くしているのは
相当技術がいるのではないかと思います。

そういえば、ケヴィン・スペイシーとラッセル・クロウはこのあと、
すぐに相次いでアカデミー主演男優賞をとってますね。
たぶん今となってはありえない顔合わせ。
もうひとつ。
映画を見たとき(公開時)全然気づきませんでしたが、
ガイ・ピアースが「プリシラ」のドラッグ・クイーン!!!!だったとは!
別人とはこのこと。俳優ってすごいなあ。


L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 (初回生産限定版)

L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念 (初回生産限定版)

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

snorita

ラッセル クロウ、最近ちょっといかれたおっさんになりつつありますが、いい俳優さんですよねえ、顔も味があっていいし、うまいし。
オージーの俳優って、メル ギブソンもだけど、どうしてみんなおかしくなっちゃうんでしょう、ハリウッドという都会がきっと合わないんだろうなあ...
関係のないコメントでごめんなさい。
by snorita (2008-04-30 09:44) 

chicory

ハリウッドというかアメリカのエンターテイメント業界って
ストレスたまるんじゃないですかねー。
子供の時から業界にいるブリトニー・スピアーズとかマイケル・ジャクソンとか完全におかしいですもんね。
環境のいいオーストラリアから来るとよけいにストレスがたまる気がします。

by chicory (2008-04-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。