SSブログ

多読の原則 辞書はひかない [英語多読について]

私がやっている多読の3原則は、
SSS英語学習法というもので、

1.辞書はひかない 2.分からないところはとばす 3.つまらなくなったら、その本はやめる
以上が、3原則。
詳細はこちら↓
http://www.seg.co.jp/sss/


ちなみに私、学生時代から英語の辞書をひいた経験が
あまりないんです。
中学、高校のときは、英語の教科書の下のほうに
英単語の意味が既に書いてあったりしてませんでした??
大学は、語学系の学科じゃなかったので、一般教養の英語。
このときも・・・・たいして辞書をひいた記憶がない=真剣に勉強してない。

こんなおばかさんなので、
いざ、英語の辞書をひこうとすると、一大事!
アルファベットの順番がよくわからないので、頭の中で
キラキラ星を歌わないとなりません(情けない)。

ひきなれていないので、目当ての単語を探すのに、
途方もない時間がかかります。

そもそも読書中に辞書をひくのは、
興をそぐというか、リズムが狂うというか・・・。

ということで、
辞書をひかないという多読のルールは、
すごーーく魅力的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。