SSブログ

シネモード [映画]

scan0002-217x300.jpg
去年、リバイバル上映されて話題だった「赤い風船」。
テレビで見ました。

少年と赤い風船を描いた短編で、1956年のフランス映画。
風船の「赤」もとてもきれいでしたが、
なにより60年代以前の服が、なんと好もしいこと!
キャラクターものもなく、蛍光色もなく、派手な柄ものがない子供服。
主人公の少年は上の写真の、スウェットのようなパジャマのようなw服に
そのままジャケットを羽織ったりもして、これまたかわいい。
もうほとんど優雅といってもいいくらい。

さて、2010年の秋冬は50~60年代のシネマファッションが
注目を集めている・・・っていうのは、「クロワッサン」からの受け売りですw
中野翠と原由美子の対談があったので、
生まれて初めて「クロワッサン」を自力で買いました。
(なんだか、さかしらな感じと巻末の汚い広告がいやで、手を出したくなかったんです)。

お二人とも、若いころは映画がファッションの一番の情報源だったそうで。
へプバーンやドヌーブ、ジーン・セバーグなんて確かに今見てもおしゃれ。
私も学生時代に「パリの恋人」でへプバーンが着ていたフード付きステンカラーコートが
むやみやたらに欲しくって似たものを買ったことがあります。
ちなみにコレ↓です。あー、なつかしー!
site_28_rand_819509957_funny_face_maxed.jpg
今、見るとケイ・トンプソンが着てるコートと長い手袋もいいですね。

今の映画のファッションについて
中野「セックス・アンド・ザ・シティなんか、今どきのファッションはこんな感じってわかる」
原「トップブランドのこれから店に並ぶ新作が使われていたのにびっくり」したけど、
中野「そこ止まり。案外独創性はない。たとえばオードリーが平凡なサブリナパンツを穿いて、こんなにカッコいいものだったんだって気づかせてくれたような、そういうパワーはもう感じませんね」

ファッションだけじゃないけど、情報がどんどん薄ーく広ーく早ーくフラットに
散らばっていくし、今は難しい時代なんでしょうね。
それでも「SATC」のお洋服見るの、私、好きですけどね。





パリの恋人 [DVD]

パリの恋人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。