SSブログ

フジテレビの「ヴ」 [つれづれ]

フィギュアスケートとサッカーのニュース目当てに
フジテレビの「すぽると」を見ていると・・・
スペインリーグのValenciaやVillaが、
「ヴァレンシア」、「ヴィジャ」と表記されてました。

つまりはVはヴと表記しているわけですね。

確かスペイン語ではVとBは同じ発音のはずなので、
「バレンシア」、「ビジャ」が正しいんじゃないんでしょうかしらん?
というか、「ヴァレンシア」とか「ヴィジャ」とかってのは
間違ってるんじゃないのかな。
どなたか詳しい方に教えていただきたいものです。

ただし同系列の産経新聞はおろか、
おそらくフジテレビのちゃんとしたニュース(ストレートニュース)では
原語でV表記であろうとも「ビ」と表記しているはず。
たとえVとBの発音に差のある英語やフランス語でさえも
ヴェルサイユ城じゃなくてベルサイユ城、
ヴァージニア州じゃなくてバージニア州、
にしてると思うんです(たぶん)。

もしかして「すぽると」ってのは報道番組じゃないってこと?
確かにこの番組には間違いがちょいちょいあるし、
フジテレビのフィギュアスケートの中継は
バラエティ(ヴァラエティというべきか?)番組っぽいけども。

しかし、なんでスペインのバレンシアをわざわざヴァレンシアに
しちゃうんだろう?
そのほうが本場っぽい・・・なんて理由なんでしょうか、もしかして。



nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

うさ

スペイン語は全くわからない私ですが…。その他の言語で明らかに違いのある「v」と「b」を「う」に濁点のある文字にする「ふ」に濁点のある文字にするというのは、私は区別して使うのが結構好きだったりします。某N○Kを始め放送関係やA新聞社等は皆「は」濁で統一しているようですけれど、ヴァイオリンはバイオリンだと音が違っている楽器のような気がしてしまうし(といってもヴァイオリン製作会社では濁を使っているところもあるんですけれどねぇ)、作曲家の「ラヴェル」が「ラベル」なんて表記されると、がっかりしちゃいます…。多分私は言葉の進化についていけていないんだろうな…。昔の人間だから「ら」抜き言葉が嫌いだとか思ったりするし、それと同様、現在の表記などもついていけていないかも…(昔はN○KやA新聞社もう濁を使っていたはず)。もしかすると、上記の制作会社の人でもそんな人が作っているのかもしれませんね。ささやかな抵抗だったりするかもしれないし…。何となく作り手の気持ちはわからなくもないかも…^^;
by うさ (2011-04-26 09:45) 

るもんが

chicoryさん、おひさしぶりです。まいにちフランス語続けてますが、今年の初級編はDJ風がつらいです。
スペイン語のVの件ですが、日本語のバ行と同じです。BとVの区別はありません。したがって、雌牛vaca はヴァカでなく、バカが正しいのです(笑)。
スペイン語にBとVの区別がないという話は、非スペイン語学習者はご存じないことが多いので、英語やフランス語の影響でヴァになっちゃうのでしょうね。

by るもんが (2011-05-02 14:09) 

castanha

久々、参上ヽ(^o^)丿

さすが、文法好きですね~。
おそらく、雰囲気重視なんじゃないですかね~?
それしかない!(^^)!
通じればいい、雰囲気出ればいい・・・くらいにしか考えてないと思います。

それより、マンデーフットボールで、モデル(?)みたいな人がウンチク語ってみたり、したり顔で語るコーナーの方が不思議。
いらないよね?確実に。
風間さんだけでよろし!
by castanha (2011-05-12 02:26) 

chicory

みなさま、すみませーん!!!! 遅いにもほどがある遅レスになってしまいました。

☆うささん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。「ささやかな抵抗」だとしても、スペイン語にウ濁音が存在しないのですから、的外れというか、あさっての方向というか。気取ったつもりで、無知をさらしてるような気がいたします。公共の電波で。個人のブログじゃないですものね。
一度、ウ濁音表記に慣れてしまうと、そうならないと変な感じがするかもしれませんが、ウ濁音にしたり、しなかったりする不統一もこれはこれで、問題だと思います。

☆るもんがさん、こんにちは。
そうですよね。やっぱりBとVの区別はありませんよね(昔はあったのかもしれませんが)。スペインはカスティーリャ語(スペイン語)のほかに、カタラン語やバスク語なども根強いですが、いずれも区別しないようです。日本人としては、この点においてはなじみやすい言語かもしれませんね。

☆castanhaさん、こんにちは。
そうですよね。結局、雰囲気のことしか考えてないんでしょうね。スポーツ報道を「いろもの」とみなしてる「雰囲気」がありますよね。表記統一がされてないって、紙媒体の人間にはショッキングですらありますw
あー、マギーのことですね。色気を売りにしてないので、まだ私としては許容範囲(すみませんね、上から目線で)ですが、女性視聴者には不要かも(爆)。

by chicory (2011-06-19 03:04) 

黒きとう


http://cuydgeg.syuzo.matsuoka.mobi/cuydgeg/
寝てるだけなのに気持ちよすぎりるゅぅぅぅっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘブン状態wwww

お金まで貰えたし、こりゃもう風ゾクとか行く意味ねぇな!!wwww
by 黒きとう (2011-07-02 21:10) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://7v9gn8i.ura.agesage.me/7v9gn8i/
by てっちゃん (2011-07-09 20:17) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://jk28flq.pickup.towitter.net/jk28flq/
by ひらばやし (2011-07-10 01:06) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://1oi5vz0.www.s-a-c.org/1oi5vz0/
by めたぼ (2011-07-16 12:06) 

モロキ


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即挿入!!しかも+マ中出し!!

そのまま満足いくまでセク〜スして、報酬7万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://o7ojlyx.g.gemgem.mobi/o7ojlyx/
by モロキ (2011-07-23 13:07) 

ちじれ


いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にち○ぽ買ってもらったで!!
尺八させて顔に精●ぶっかけたら、めっっっっちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://r6uuiay.www.varginia-sex.info/r6uuiay/
by ちじれ (2011-08-14 07:55) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://jj7vni5.tech.koshien.biz/jj7vni5/
by やb (2011-08-17 16:31) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://1rqheew.ato.zetto.org/1rqheew/
by マッコリ (2011-08-20 12:32) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://ynoggcv.t.ko-mi-ke.net/ynoggcv/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-24 08:44) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://0z3lfwz.maji.haya.mobi/0z3lfwz/
by まじすか (2011-09-03 17:11) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://shf3av2.e.nadesiko2.org/shf3av2/
by (2011-09-11 00:53) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://tswt1tv.idol.tko48.net/tswt1tv/
by 軟骨 (2011-10-02 05:02) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://ijjpsux.w.uqtera.com/ijjpsux/
by マキ (2011-10-08 20:14) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://cg8-ca1.love.sukisuki.mobi/cg8-ca1/
by みか (2011-10-15 23:22) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://9692rw0.w.domedome.net/9692rw0/
by キツネ (2011-10-30 03:55) 

sasanono

お元気ですか ?
外国語学習 blog 復活しました。
また是非遊びに来てくださいね *
http://sasanono-promenad.blog.so-net.ne.jp/2015-02-04
by sasanono (2015-02-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。