SSブログ

しょうがのはちみつ漬け [食べ物]

もう15年くらい前に、教えてもらった「しょうがのはちみつ漬け」。
しょうがをよーく洗って、皮ごと薄切りにして、はちみつに漬けただけのものです。
※追記
しょうがの水分が抜けてはちみつに移らせるのに1週間くらいかかります。
ちなみに私は瓶に入れて冷蔵庫で保存してます。

これ、紅茶に入れて飲むとおいしいし、体もあったまるんですが、
それ以外の用途がないんで(たぶん、お菓子作りに使えると思いますが・・・)、
全然なくならないw

しかし! この、しょうがのはちみつ漬けを使い切る日がついにやってきました。
実は、ちょっと前まで風邪をひいていて(今はもう元気!)、
紅茶withしょうがのはちみつ漬けを多飲。
しまいには、しょうがのはちみつ漬けをお湯で割っただけのものも飲む始末
(けっこうおいしい)。
これ、ほんとに体がポカポカして、のどにもよかったですよ。
寒い時期にぴったり。
この、はちみつしょうが紅茶に牛乳とクローブやナツメグのパウダー
(シナモンもいいかも)を入れると、なんちゃってチャイになります。

はちみつにしょうがの風味が溶けだしているので、
はちみつだけでもかなりしょうが味です。

ちなみに、はちみつに漬けるしょうがですが、
ペラペラに薄ーく切ったほうが早く漬かるし、
紅茶に入れたあとにも食べやすいように思います。
もしかしたら、すりおろしたり、みじん切りにしたほうがいいかも?
と思ってやってみたんですが、大量のすりおろし&みじん切りって面倒。
やっぱり薄切りになっちゃいました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ミホ

年明けとともに引いた風邪がいまだに抜けきらなくて困ってます。はちみつ生姜美味しそう~!
良く上島珈琲で生姜ミルクティを飲むのですが、あそこのはすりおろしなのか、最後がざらざらして、そこだけがウーンって感じなんです(笑)。chicoryさんのレシピよさそうですね。作ってみようかな。
by ミホ (2011-01-17 08:13) 

clair-de-lune

生姜って、特に最近、流行っていませんか? 体を温める作用、代謝を上げる作用があるんだとか? 冷え性対策のほかに、ダイエットにも効果があるだの無いだの(?)、聞いたような気がします……。
僕は時々、牛丼御三家(吉野家、すき家、松屋)を利用するのですが、牛丼にちょっと乗せる紅生姜でさえ、体が温まるのを実感しますもんね♪♪ 
by clair-de-lune (2011-01-17 14:05) 

chicory

★ミホさん、こんにちは。
紅茶withはちみつしょうが、風邪っぴきさんにはお勧めですよー。特にのどにいいような(※個人の感想ですw)。しょうがって、なかなか使いきれないので、余るようだったら日持ちがするので、ぜひ。

★clair-de-luneさん、こんにちは。
なぜか、しょうが、流行ってますよね。そうそう、紅しょうがも食べると体がポカポカしますよね。高校生のころは(大昔・・・)、とんこつラーメンにスープが赤くなるくらい大量の紅しょうがを入れて食べるのが好きでした。なつかしー。
by chicory (2011-01-17 23:45) 

うさ

chicoryさんって、マメですよね〜っていつも感心しちゃいます。手づくりのこういうのを常備されていらっしゃるのはとっても素敵♪ 
実は今、私、喉をやられておりまして…。さっそくマネしちゃおうかな…。
by うさ (2011-01-18 01:02) 

chicory

切って漬けるだけなんで、こういう簡単なのは、けっこうやるほうかもしれません。
しょうがはちみつは、1週間くらい漬けたほうがいいので、食べられるようになるまでちと時間がかかっちゃいます。
by chicory (2011-01-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。