SSブログ

豆ブーム [食べ物]

「IAEA、北朝鮮に懸念・・・」みたいなニュースのヘッドラインを見て、
なんでIKEAが北朝鮮に? まさか出店してないよね??
と3秒ほど本気で考えた私です・・・・老眼かも(爆)。

やっぱり年末になると、なんやかや忙しくて、
いろんなことを(ブログも)ほったらかしてしまいます。
ほんとフランス語の勉強しなきゃなぁ。
いまやラジオ講座さえままなりません(カルメン・・・)。

しかし! どんなに忙しいときでも食べることを怠らない私。
現在、3度目くらいの豆ブームが到来しています。
きっかけは、角田光代がバスクを訪れるテレビ番組を見て、
その中で女性バスク人登山家(すみません、名前失念。でもさわやかな人でした)が、
山でも料理を作ると言っていたのです。
さすが、料理好き、バスク人。
山といってもそんじょそこらの山ガールwが行くような山じゃなくて、
エベレストとかK2とか最高峰のことだと思うんですよ。
何を作るかというと「黒いんげん豆のスープ」。
黒いんげん豆を戻して煮て、チョリソを入れるだけ。
さすが山で作るだけあって、あっけない・・・というわけではなくて、
地上のバスクでもこういうレシピなんですって。

私も豆スープは好きですが、玉ねぎやらセロリやらにんにくやらを
よーく炒めて、あればポロねぎを入れたり(まぁだいたい手に入りませんが)、
キャベツを入れたり、にんじんを入れたり、ローリエを入れたり。
しかしそういうもの、いっさい入れないんですね、彼女は。
潔い。

豆のスープって、ヨーロッパからのレシピだけあって、
レストランで食べたり、レシピブックに載っているのを真似したりと、
日本人にとってはあとから取り入れたレシピ。
でも現地の人がふつーに食べているのは、
もっとシンプルだったのかもしれませんね。
もちろんソフリート系のものをいれたほうがおいしいのは間違いがないから、
いざというときは、入れるんでしょうけど。

ということで、バスク人登山家に啓発され、ただ今、我が家の冷凍庫には
金時豆とか白花豆とか手亡(大好き!)とかガルバンゾーとか
なにかしらゆでた豆がストックされています。

1袋全部そのまま1晩かけて戻して(水につけて)、
30分くらい煮て、あとはゆで汁ごと冷凍するだけです。簡単。

だいたい玉ねぎ、ベーコン、キャベツ(or白菜)とスープにするんですが、
ゆでたての豆にオリーブオイルかけて塩ふって食べるのも好きです。
これ、すごいおいしいですよ。冬にぴったり。あ、トマト入れてもおいしい。ゆで汁もおいしい。

ほんと、私の生活に「やせる」要素はないなー。
タグ:バスク
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

rosemary

おいしそうです!
豆料理が食べたくなりました。
玉ねぎセロリにんにくをよーく炒めて一緒にスープにするのですね。おいしくて体に良さそう~。
by rosemary (2010-12-03 12:50) 

chicory

豆は繊維も豊富なので体にいいみたいですよ。
セロリはあればでいいと思います。簡単なのでぜひ。でも、ゆでたて豆+オリーブオイル+塩も、捨てがたいです。簡単すぎてはたして料理なのかどうか疑問ですがw
by chicory (2010-12-03 14:05) 

ミホ

”豆ブーム”って初めて聞きました(笑)。
わたしの生活には、お豆さんって殆ど関わりが無くて、せいぜい飲み屋で空豆とか枝豆とかです・・・お恥ずかしい。
お豆って調理が難しいというイメージがあるので、chicoryさんを尊敬してしまいます。
以前、コスタリカにいた頃、良く豆料理を食べました(特に朝食で)。確かに外国の方がシンプルに調理している気がしますね~。
by ミホ (2010-12-04 00:32) 

chicory

確かに豆って面倒そうなイメージがありますが、実際は水につけて煮るだけなんで、すごく簡単なんですよー。いや、ほんとに。個人的には和風の薄甘煮はやや苦手で、スープやチリコンカンっぽくして食べるのが好きです。
コスタリカ! ヨーロッパだけじゃなくてアメリカ大陸でもよく豆が出てきますよね。興味深いです。
by chicory (2010-12-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。