SSブログ

フィギュア、GPシリーズの放送 [フィギュアスケート]

今シーズンのグランプリシリーズは
地上波で放送がまるごとなかったりする試合もありますが、
その代わり、BS朝日で変なVTRを挟まず、
全選手(といってもシングルだけですが)放送してくれるので、
個人的には喜ばしく思っています。

確か去年、プライムタイムで放送して
5%台という驚異の低視聴率だった試合があったはずで、
そういう実績を作ってしまうとスポンサーもつかないし、
日本人有力選手が出ないと
地上波プライムタイムから撤退ってことになっちゃうんでしょうね。
さらに今年はキラーコンテンツ、浅田真央がグランプリファイナルに
出られそうにないのもテレ朝さんは頭が痛いかも。

そういえば、プロ野球も今年は日本シリーズの
地上波放送がない試合があったり、
あっても早慶戦に視聴率で負けちゃったり・・・。

と言って、てこ入れのためにスポーツ中継なのに、
選手の紹介VTRを延々と垂れ流したり、関係ない歌手を呼んで
歌わせたりされるのも視聴者としては迷惑極まりない。
今に始まった話じゃありませんが、バレーボールなんて、
まともな神経した大人が見られる番組じゃないですよ。
きっと普通のバレーボールファンは悲しい思いをしてるでしょう。
ただ、この「てこ入れ策」をテレビ局がやめないということは、
それなりに効果があるということで。。。
それが私にはさっぱり理解できないところです。
フィギュアの選手紹介VTRがいちいち挟み込まれると、
かるく血圧上がりますけどね、私(笑)。

さてさて、肝心の(?)フィギュアですが、
今年はワールド出場権争いが女子だけでなくて、
男子も大変になりそうです。
順当に行けば、男女とも五輪メンバー(男子は高橋、織田、小塚。
女子は浅田、安藤、鈴木)なんでしょうが、
昨シーズンのジュニアチャンピオン(羽生、村上)が
シニアに参入してきて、2人とも調子がいい。
さらに男子は、町田、村上、無良も去年より良さそう。
選手は大変でしょうが、見る方は面白いと思います。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

TaekoLovesParis

スケートアメリカで、高橋が逆転優勝したニュースを見ながら、chicoryさん!って思ってました。
by TaekoLovesParis (2010-11-15 00:52) 

ルビー

そうですよね。 「あれ?」ってBSテレビ欄をよくあわててチェックしてます。ところでジャニーズは見事にNHK以外すべてのスポーツ番組に(詳しい詳しくない関係なく)からんでて、驚きます。
by ルビー (2010-11-15 01:54) 

ミホ

わたしもフィギュアのニュースを見るとchicoryさんを思い出します(笑)。今日は村上佳菜子さん優勝というのを観て、ついブログをチェックしに・・・(笑)。
確かに最近のスポーツ番組はゴテゴテし過ぎだし、偏りすぎな気がします。
バレーボールは、相手国選手が気の毒になります。男子ゴルフは、遼くん以外殆ど映らないし・・・(笑)。もう少しシンプルに公平な視点で流してほしいです。
by ミホ (2010-11-15 08:06) 

うさ

私もミホさん↑と同様、フィギュア・スケートのシーズンになるとchicoryさん、今回のはどんな風にアップされるかしら…と、思わずチェックしに来ちゃいます(笑)。私はフィギュアスケートのことはド素人でわからないながらも、chicoryさんの解説を読むとわかってくるようなところがあったり、見どころとかチェック出来ますからね〜☆

テレビのスポーツ番組はライヴでスポーツ観戦する人たちからはやっぱり不満の声を聞くことがよくありますね。例えばフィギュアスケートの場合、選手たちの緊張感とか…エッジの音の違いとか、雰囲気とか、その場で見ていると、テレビから伝わらないこともたくさん見えてくると…友人からも聞いたことがあります。番組作りもシンプルにその場の雰囲気だけをダイレクトに伝える形にしても良いのかもしれませんね。
by うさ (2010-11-15 12:43) 

きこじじ

上に同じくです。
by きこじじ (2010-11-15 14:43) 

chicory

★TakekoLovesParisさん、こんにちは。
高橋君、ジャンプの調子が悪そうですが優勝できてよかったですよねー(て言うか織田君・・・コンボ飛び過ぎで自滅ってもったいなさすぎ)。

★ルビーさん、こんにちは。
ジャニーズ、すごいですねー。でもスポーツはスポーツ、芸能は芸能と垣根をちゃんと維持して欲しいんですが・・・もう今さら無理ですかね。

★ミホさん、こんにちは。
確かにバレーボールは相手の国が気の毒ですよね。きっと変わった風俗というか風習だなぁと思われていることでしょうw
スポーツって、それ自体で完成されたスペクタル(だれた試合もありますが、それはそれで)なんだから、あんまり手を加える必要はないはずなんですけどねぇ。

★うささん、こんにちは。
いえいえ、もちろん私も素人なので、うささんと一緒ですよー。案内になれるようなことが書けなくて恐縮です。
どのスポーツでも同じですが、会場での高揚感は独特ですよね。選ばれた人の美技はそれだけで見るに値するもの。テレビもその競技に敬意を払ってそのまま中継してくれればいいんですが。ただ、私の最も困惑するところは、やっぱりゴテゴテ演出したほうが視聴率が高い(らしい)ということです。。。

★きこじじさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
by chicory (2010-11-15 20:55) 

どらっち

関心を持ってもらうって、違う事でも出来そうな気がしますけどね。「ジャニーズ=ターゲットがある一部分」のような気がしますけど、番組関係者にはどうでもいいものなのでしょうね(^^;
by どらっち (2010-11-19 04:36) 

chicory

そうなんですよねー。ジャニーズファンがつけば手っ取り早いってのは分かるんですけどね。放送局はまだしも、バレーボール協会はもっと真剣に競技の将来を考えるべきだと思うんですが。
by chicory (2010-11-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。