SSブログ

もうNHK杯が! [フィギュアスケート]

なんともうグランプリシリーズが、NHK杯が始まるんですね。
http://www.nhk.or.jp/figure/index.html
この前まで暑い、暑い、言うてたのにもうウインタースポーツ!

今年のNHK杯は、浅田真央、高橋大輔の両チャンピオンに
村上佳菜子、羽生結弦という両世界ジュニアチャンピオンの
シニアデビューも見られるのが楽しみです。
生放送で、まとまな実況が聞けるグランプリシリーズは、
残念ながらたぶんNHK杯だけです。

浅田真央はジャンプを矯正しているということで今季は安全運転なのかと思いきや、
フリーではすべての種類の3回転ジャンプを入れ
(昨シーズンやっていなかったサルコウや苦手と言われているルッツも
やるということですよね)、2A+3Tも入れ、
あの3Aを後半に入れるというチャレンジングなプログラムです。
今年くらい、慎重に調整してもいいのでは・・・と思わなくもないですが、
いつも最後には完成させてくるのが、すごいところです。
品があるタンゴ(タラソワ振付、SP)と、
可憐な愛の夢(ローリー・ニコル振付、FP)が見られるはずです。
ジャパンオープンとは衣装を変えてくれるといいけど・・・。

村上佳菜子はなんといってもスピードが!
ジャンプの癖がちょっと気にならないではないですが、あの速さは爽快です。
コンビジャンプに3Tが付けられるのも素晴らしい。逸材だと思います。

カロリーナ・コストナーのスパイラルは目の保養。
元衣装番長だったのに、昨年コーチ変更とともに、おしゃれ偏差値が急降下。
確か昨季途中からコーチを変えたと思うので衣装もかわいくなると期待してます。

キーラ・コルピはかわいくて美人というありえない2要素を並列させております。
滑りもきれいで、ループがお得意です。
たまに変な衣装のときもありますが、それさえ許せる?美貌の持ち主です。

レイチェル・フラットは、髪型と衣装、そしてプログラムに
毎度隙がありません。シニア3年目だし、マチュアな演技が見られるといいな。

アシュリー・ワグナーも激戦区アメリカの選手のため、もう一歩で世界選手権や
オリンピックの出場を逸しているのが気の毒。
ルッツの矯正もしたらしいので、楽しみです。そして目力も。

*********************************************************************
それにしてもフィギュアスケートのルールって、
ほんとにF**KING C**ZY!
いったいいつまで「過渡期」という言い訳を使うつもりなんでしょう。
ソルトレイクシティのスキャンダルから何年たってるとお思い?
いい加減、毎年毎年、こちゃこちゃくちゃくちゃルールを
変えるのをやめてほしいです。もはやわけがわからないモンスターみたいに
なっちゃってるじゃないですか。いくら客観的にしようとしても、相変わらずPCSなんて
基準が不明。観客の見た目の出来と、点数が乖離してきたら、
スポーツとして見放されるんじゃないかと不安になります。
(今のところ、見た目の印象と順位はそう大きくは、離れてないと思っていますが・・・)
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 7

柚季

フィギュアスケートのシーズンが始まりましたね。
今日のSPでは、久しぶりにコストナーのいい演技が見れました~♪

この時期はついついテレビを見ちゃって、勉強も読書もはかどらないのが悩み。。。
とは言え、やっぱり楽しみです♪
by 柚季 (2010-10-22 21:24) 

chicory

もうフィギュアスケートのシーズンだなんて、信じられません。
コストナーはとにかく転倒がなかったのがよかったですよね。滑りも大きかったし、なにより衣装がよかったです。
昼のアイスダンスも録画していたので、これから見なければ・・・。
確かにほんとに時間が足りません♪
by chicory (2010-10-22 21:51) 

bluebird

コストナー、調子いいと本当に素敵ですね、大柄だから見栄えもするし。
佳菜子ちゃんは、もう元気すぎるくらい元気で可愛かった・・・

by bluebird (2010-10-22 22:42) 

ルビー

こんなに早くNHK杯とは、あせりました。
素人の私には八木沼さんの解説聞いてもルールよくわかりません。結局、審判の主観入りますもんね~
by ルビー (2010-10-23 04:10) 

chicory

under-rotatedとdowngradedの差を実況でもう少し詳しく解説してもよかったかもしれませんね。真央ちゃんは3AがDG(URではなく)だったのが点が伸びなかった要因だった気がします。
by chicory (2010-10-23 07:24) 

うさ

ほんとに…ええっっっ?! もうシーズン始まるのですか〜? という感じでした。すっかり見逃しましたし…。ただ結果だけしか知らず…真央ちゃん不調だったのかなぁ〜なんて思っていたのですが、やっぱりジャンプを矯正中なんですね。
by うさ (2010-10-28 01:10) 

chicory

いつもと同じスタートではありますが、なぜか今年は早く感じてしまいます。オリンピックで大きな盛り上がりが今年前半にあったせいでしょうか?
真央ちゃんも含め、女子は残念ながら会心の出来!というフリーはなかったかも。でもシーズン序盤ですから、まだまだこれからです。
by chicory (2010-10-28 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。