SSブログ

タコが言うには・・・ [つれづれ]

あー、いかんいかん。
家族が上京してきたりとか、ワールドカップに夢中になったりとか、
いやいやウィンブルドンだって見ないとねとか、やっぱ夏はビールだよねとか、
なんのかんのやっているうちに
フランス語がとんでもなくおろそかに(今に始まったことではないんですがw)。
さらにブログもすーーーっかりごぶさたしてしまいました。

いちおうフランス語の学校は続けてますが、
先生がそんなに厳しくないことをいいことにちょっとなまけています。
この前は、宿題をコロッと忘れてしまい、
授業に出てはじめて「げっ、宿題あったんだ」と気がつく始末
(そしてそういうときに限って指名されてしまうんですね)。
今までだって宿題をやってこなかったことは何度かありましたが、
宿題の存在そのものを完全に忘れていたのははじめてかも。
情けない。。。。
ワールドカップが終わったら、頑張らなければ。

ということで、ワールドカップ期間中は
いろんなことを頑張らないつもりの私ですが(おいおい)、
なんでこうもテレビ観戦をやめられないかというと、
それは、スペインが勝ち上がっているからです。
ただ、セミファイナルはドイツと。
重量級でいて速さもあるという強い相手です。
しかし、ずっとドイツの勝利を的中させてきた例のタコが
今度に限ってスペインの勝ちを予言しているんだとか。
http://news.yahoo.com/s/afp/20100706/od_afp/germanyanimaloffbeatwc2010geresp
このタコくん、Paulっていう名前もあるんですね。いやはや。

ワールドカップで私が心を痛めているのが
ええ、もちろんお気に入りのシャビ・アロンソですよ。
あのやり直しPKをはずしてしまったシャビ・アロンソですよ。
あそこで決めていればパラグアイにはもっとラクに勝てた・・・でしょう・・・たぶん。
スペイン各紙では、PK失敗はしょうがないにしても、
そもそもファールを受けたビジャじゃなくてなんでシャビ・アロンソが
蹴るんだ?とか(でもビジャに絶妙のロングパスをあげたのはアロンソなのですが)、
だいたいレアル・マドリー(所属チーム)でも
クリスチャーノ・ロナウドとどっちがPKを蹴るかで口論してPKを奪い取ったことがあったとか
いろいろ言われているようです。
もしこれで試合に負けていたらどんなことになっていたことやら。

私のX・アロンソについての大きな不満は「ひげ」です。
日を追うごとに濃くなっていくような気がします。
スペインの代表監督が言うには「彼はベビーフェイスだから、
威厳を出して男っぽくするためにひげが必要なんだろう」とのこと(超訳です)。
ちなみにひげがないときの写真はこちら。
alonso_interview.jpg
たぶん2年くらい前の写真ですが、確かにすごくmanlyではないのかな?
とは言え、やっぱり今の山男状態もねぇ。
200908090003-spnavi_2009080900012_view.jpg
少なくともこの写真くらい薄くしていただきたいです。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 14

tubasa

わぁん、ヒゲない方がかっこいいのに~(><)
でも、男の人ってヒゲはやしたがる人が多いような気がします・・・ なんででしょうかねぇ???
by tubasa (2010-07-07 02:43) 

chicory

そうなんですよー。ないほうがいいのになぁ。
しかしなんでシャビ・アロンソのひげのことを監督がコメントしてるんでしょうねw
by chicory (2010-07-07 10:35) 

どらっち

Paul、すごすぎですね。スペインが勝っちゃった。
1番目のラブが、スペイン系なんで
スペインを応援している1番目ですwww
いよいよ、あと2試合になっちゃいましたね。
寂しいような、なんというか。

by どらっち (2010-07-08 06:41) 

choro

スペイン勝っちゃいましたね!
パウルくんたらすごい。
by choro (2010-07-08 09:42) 

ミホ

タコの記事、笑ってしまいました。なんとも微笑ましいですね(笑)。
ワールドカップは、お気に入りの選手がいると応援しがいがありますよねー。ちなみに、わたしはオランダのファン・マルヴァイク監督がいじわるそうで気に入っていて、オランダ応援してます(爆)。
by ミホ (2010-07-08 10:51) 

chicory

★どらっちさん、こんにちは。
すごいですよねー。Paul、神!
しかし誰がタコに試合予想をさせようと
思いついたんでしょうねー。
こうなったらスペインには行くところまで
行って欲しいです。

★choroさん、こんにちは。
ドイツ有利かと思いましたが、
やはりタコの予言通りに。ちょっとびっくりです。

★ミホさん、こんにちは。
Paul君、ドイツ国民に恨まれないといいですがw
お気に入りがいると観戦が楽しいですー(でもPKはずしたりするとorzなわけですがw)。オランダの監督、なにげに人気ですよね。あ、ミホさんとは決勝で敵同士だわ(笑)。
by chicory (2010-07-08 14:00) 

はちゃぷ

タコすごいですね〜。
私は、ドイツの監督が素敵なので応援していたのですが、ドイツのサッカースタイルが変わっていて楽しめました。スペインが優勝しそうですが、オランダに勝っていただいて、日本のランキングが上がるっていうのもいいなぁと思いました。

by はちゃぷ (2010-07-08 15:33) 

柚季

ワールドカップ、ついつい見ちゃいますよね~。
私はドイツを応援していたのですが・・・、
3位決定戦に期待です。
タコさん、勝利の予想をお願いっ!
by 柚季 (2010-07-08 16:38) 

chicory

★はちゃぷさん、こんにちは。
私もドイツの監督は素敵だなぁと思っていましたが、実況で「ドイツの主婦層に人気」と言われていてなるほどなーと思いましたw
私はシャビ・アロンソありきなんで(笑)、スペインの応援を貫きますが、日本のランキングが上がるのもいいことですね。

★柚季さん、こんにちは。
3位決定戦も気になりますよね。でも、WOWWOW?でしか放送がないのが悲しいところです。
パウルくんの予想どうなるんでしょうね。ドイツに関係ないけど、ファイナルの予想もやってほしいですw
by chicory (2010-07-08 21:36) 

Bacchus

こんにちは。
3位決定戦で予想させると次の日が決勝なので
「まだ空腹だったら」予想させるとか...
負けたチームからは(ドイツでさえ)目の敵にされて
「食べられろ発言」が出るのは可哀想(^^;

by Bacchus (2010-07-09 05:26) 

chicory

こんにちは。
占い師というのは最悪の予言をしちゃいけないのかもしれませんね。たとえ当たっても。
今度はドイツの勝利を予想したそうなので、きっと食べられないですむんじゃないでしょうかねー。

by chicory (2010-07-10 01:39) 

しょこりん

こんにちは~。
パウル君の話を含めて、フランス語のクラスではW杯のことが話題になりました~。友達がドイツのチームのファンなので、負けてしまって、相当しょんぼりしていました(汗)

私もフランス語は暑さを理由にサボり気味です~。
by しょこりん (2010-07-12 21:54) 

castanha

お久しぶりです~。
どうですか?
燃え尽き症候群になってませんか?

そうですか~?
私は、おひげの山男風もイケルくちです^m^
大人っぽくて、色気があってMuito lindoですわ(*^^)v
Chicoryさんは、大人っぽい顔立ちの、さわやか系がいいのですかね~?

ウチのアルネ君も、ひげのない若い頃は、エライさわやか美青年だったわよ(ー_ー)!!
けど、興味なーいって感じです。
今のが、数倍素敵ヽ(^o^)丿
by castanha (2010-07-21 10:36) 

chicory

すみませーん!!!!
お返事がおそくなってしまいました。お許しください。
★しょこりんさん、こんにちは。
たこのパウルくん、すごいですよね。8戦予想して、すべて的中させるなんて・・・。でもきっと黄色と赤が好きなんですね。

いやはや、フランス語はほんと宿題を授業中にやるていたらくです。まずいです。

★castanhaさん、こんにちはー。
BSの再放送があるので私の中でWCは続いています(キリッ

山男系いいですか・・・。しかしひげがないとグッと若返ってしまうのは確かで、司令塔としては相手からなめられてはいかんという監督のご指摘ももっともかも。なんせ決勝戦の驚きは、オランダのロッベンよりシャビ・アロンソが2歳年下だということでしたからw
「あなたのアルネ」は今でも爽やかですよー。リーグでも活躍するといいですねー。
by chicory (2010-07-23 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。