SSブログ

冷蔵庫置き去り事件 アンコールフランス語講座 [NHK語学講座]

六鹿先生の「アンコールフランス語講座」。
ソフィーとジルというパリに住む若い夫婦が、
スキットの主人公です。

今週は、彼らのうちに洗濯機が届くのですが、
配送してくれた人は、玄関に置き去り。
Vous n'allez quand meme pas la laisser ici, comme ca!
Je ne peux pas meme fermer la porte.
(まさかここにこのまま置いて行くんじゃないでしょうね。
ドアだって閉まらないじゃない)
と、ソフィーが抗議。
ようやくちょっと中に入れてくれたものの、
配達だけで設置はしてくれません。
トラック停めてるので、とか言って帰っちゃうんですね。

いやはや、なんかフランスらしい。
でも、ドラム式の洗濯機って重いから、
配達人さん一人では絶対持てないと思うんだけどな。

NHKラジオアンコールフランス語講座 2009年度パート1 (語学シリーズ)

NHKラジオアンコールフランス語講座 2009年度パート1 (語学シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 7

うさ

昔の語学講座は結構固い話題とか多かったけれど、今どきのは結構ギャグ満載の番組が多く、面白く構成されていますよね。でも上記のようなお話しって、フランス的な発想なんですね☆ そういう文化の違いを日本人目線で見ると「ギャグ」っぽく感じてしまうのかしら(笑)。
by うさ (2009-05-28 20:23) 

chicory

実は、今やっているアンコール講座が私が聴いている最も古い講座なので、昔のことはよくわからないんですが、おっしゃる通り、以前の講座はきっともっとスパルタだったんじゃないかなぁと思います。冷蔵庫置きざり事件は、日本人からするとありえないけど、フランスではこういうことはよくあるような気がします。やっぱり日本人は日本が一番暮らしやすいような。。。
by chicory (2009-05-29 01:30) 

clair-de-lune

僕も聞きました。
「ありえね~!」 とか思いながら (^^;

フランスって、それくらいしかしてくれないの??
確かにそれくらいしかしてくれないイメージはありますが(フランス人、ごめんなさい)

日本のサービスも行き過ぎでしょう、と思うふしが、無いわけでもありません。。

中間くらいがいいよねぇ?


by clair-de-lune (2009-05-29 01:34) 

どらっち

ははは。ありうるかも〜。
郵便でも、面倒だからって、不在にしちゃうときあるみたいだし。
お店のキャッシャーでも、値段が分からないのは、店員じゃなくて、
客に確認させに行かせますからねwww
by どらっち (2009-05-29 07:13) 

chicory

☆clair-de-luneさん、こんにちは。
ちゃんと設置まで頼んでなかったのがいけないのかもしれませんが、
ごめんの一言もなく、すがる顧客wを置き去りにしてさっさと帰っちゃうのは、
日本ではあまりないシチュエーションですよね。
配達人は配達が仕事。
自分の仕事以外のことはやらないってのは、フランス人らしい気がします。

☆どらっちさん、こんにちは。
そうそう、そんなとこありますよねー。
日本のスーパーのレジの人なんか、手を前で合わせていらっしゃいませとお辞儀をし、預かった金額を言い、おつりの額もいい、買ってくれたお礼もいい、最後にお辞儀をしてくれますからね。しかも笑顔で。そこまでしなくてもいいのにねぇ。
by chicory (2009-05-29 07:48) 

die_katze

あ、これ、私が初めてフランス語の勉強を始めた時に聞いていたラジオ講座ですよ。
もう何年も前ですけど、洗濯機のエピソードは印象的だったのでよく覚えています。
ソフィーは、フランスの女性らしく(?)言いたいことをずばずば話す女性ですよね。
フランスらしいと言えば、この後に出てくる不動産屋の話もけっこうすごい事件かも...
これぞ本場フランスっていう感じがします。

by die_katze (2009-05-29 23:54) 

chicory

そうなんですかー。きっと評判がいいので、再放送しているんでしょうね。
洗濯機の件といい、不動産の件といい、リアリティを
感じるエピソードが多いですね。
スキットもそれなりに面白くしないといけないし、
講師の方々は苦労が多いだろうなと思います。
私たちは楽しいですが♪
by chicory (2009-05-30 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。