SSブログ

サワードリンクの作り方 [食べ物]

最近、趣味のひとつと化している(笑)サワードリンク作り。

今回は、恐れ多くもレシピを出してみようかと思います。
私の場合、
酢:砂糖:果物を、1:1:1で考えるのが基本。
ただし、砂糖はこの基本ラインから減らしちゃうかなぁ。
果物も、減らし気味なので、
結局は、酢:砂糖:果物=2:1:1になっちゃうことが多いかも。

このサワードリンクの素?を、
水や牛乳、ソーダで4~5倍に割って飲みます。
焼酎の水割りに入れてもよさそうです。

果物を漬けることで、風味がしっかりうつって美味でございます。
風呂上りに飲むことが多いですが、
暑いときに外から帰ってきて冷たい水で割ってごくんと1杯というのも、
疲れがとれて、体がよみがえるような気がします。
酢にやせる効果があるかどうかはよくわかりませんが、
疲労回復ってのは実感できますw

合わせるだけで、ごく簡単にできます。
ちなみにバナナのサワードリンクの場合の作り方
①保存用のガラス瓶を熱湯を回しかけて乾燥させます。
②りんご酢250ml、上白糖250g、
皮をむいて筋を取り、長さ5㎝くらいに手で折ったバナナ正味130~250gを
ガラス瓶に入れます。
③スプーンで砂糖を溶かすように混ぜます(でも全部は溶けません)。
一日一回、スプーンで混ぜると5日くらいたつと砂糖が溶けます。
砂糖が溶けたら、飲めます。

※ほかにどんな果物が?
よくやるのはオレンジ、グレープフルーツ(苦みが出るので、
ワタはとったほうがよいです)、冷凍のブルーベリー、いちご。
ブルーベリーやフランボワーズをミックスして作ると
色もきれいですよー。
たぶん、りんごやゆずでもおいしくできると思うんですよね。
挑戦したいのは、しょうが(果物じゃないけど)。

※酢の種類は?
バルサミコは個性が強いので避けた方がいいかも(高くてもったいない)。
はちみつ酢やワインビネガーも価格が価格なので試したことがありません。
穀物酢、りんご酢、黒酢、米酢ならなんでもいけますが、
個人的にりんご酢が好みです。

※砂糖は?
フツーの上白糖を使ってますが、グラニュー糖のほうが、
ちょっとすっきりした味わいになります。
ものによって、黒砂糖でも面白いかも。
氷砂糖や黒糖(塊)を使う場合は、溶けにくいので、
飲めるまでに時間がかかります。

※すぐ飲みたい!なら
②の段階で軽く電子レンジにかけて、
砂糖を溶かしきります。そうすれば、翌日から飲めます。
(レンジにかける場合は、耐熱の容器で)

※漬けた果物はどうする?
2~3週間くらいで果物は取り出します。
サワードリンクと一緒につぶして飲んだり、
砂糖を加えて煮てサワージャムにしても。
ただし、バナナの場合は、色が黒くなるので、
ジャムにはベリー類やオレンジなどがいいかも。

※いつまで飲める?
私は2~3か月で飲み切っちゃいますが、
冷蔵庫で保存すれば半年間くらいもつような気がします。
酢なので、そう悪くならないはずですが、
サワードリンクを取り出すときは、くれぐれも清潔なスプーンなどで。

※2エントリー前にも載せたのと同じですが、
グレープフレーツのサワードリンクです。
20090422.jpg
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

どらっち

大根飴でも悩むんですよ。漬けた物をいつ取り出すのか。
やっぱり、頃合い見て取りだすんですね。
また挑戦してみようかな〜。飲む人私しかいないけど(^^;
by どらっち (2009-05-23 06:12) 

chicory

大根飴、のどにいいらしいですね。
確かにあれの場合もいつ取り出すんでしょうねぇ。たぶん、2週間も漬けていたらエキスは出てるから取っちゃっていいんだと思いますが、入れたままでもいいのかしらん?
by chicory (2009-05-23 06:25) 

うさ

わわわ…!!!
レシピアップだぁ〜!! わぁ〜〜〜い!! メモメモ(笑)。
とても丁寧なレシピだから、なんか私にも出来そう! やっぱりグレープフルーツで試してみようかなぁ。バナナは微妙に怖いかも(味の想像がちょっとつかなくて)。例えば、お砂糖のかわりに蜂蜜にしたりするとすぐに溶けてすぐ飲めるとかってならないでしょうか…?(すぐに飲みたいらしい=我が家にはレンジがないの…←わがまま)

まもなく開幕する(笑)梅酒に備えて、空き瓶は今豊富にそろっているところだから、さっそくトライしてみますわん♪
by うさ (2009-05-23 09:19) 

tanuki

こんにちは~(^^)
レシピありがとうございます。
メモ帳にコピペしておこうと思います♪
やはりリンゴ酢は果実由来だから果物とも相性がいいのかもしれませんね。
普段炭酸系はめったに飲まないのですが、炭酸水割りが美味しそうなイメージですね(^^)

by tanuki (2009-05-23 13:25) 

ミホ

わー、嬉しい。実はちょっとレシピを探していたんです~。出張終わったら、作ってみたいと思います。お酢って、夏バテにもよさそうですよね(笑)。
by ミホ (2009-05-23 16:08) 

chicory

☆うささん、こんにちは。
確かに、はちみつにすると溶けやすいのですぐ飲めますよー。ただし、果物のエキスは出てないかもしれないので、風味がいまいちかもしれません。
今、青梅が出盛りですね。たぶん、青梅でも、サワードリンクができると思うんですよね。やったことはないので、よくわかりませんが、長く漬けるとおいしくなる予感がします。
酸っぱいものは、体に気持ちいい気がします(あくまで気がするw)。

☆tanukiさん、こんにちは。
りんご酢は、やっぱり果物との相性がよい気がしています。
でも、穀物酢もすっごくお安いのに、あれはあれなりにおいしいように思っている、酢博愛主義者ですw
確かにご想像の通り、炭酸水で割ると、よりさわやかです♪

☆ミホさん、こんにちは。
夏バテに、お酢は効果的だと思います。これで、内臓脂肪も減るといいですが、砂糖が多いのでムリですよね。。出張、お気をつけていってらっしゃい!
by chicory (2009-05-24 00:35) 

castanha

ロックのこと、わからんので、こちらにコメを(^^ゞ


美味しそうですな~。
酢ズキさんの本領発揮?
そして、素晴らしいレシピ&補足ですよ(*^^)v

バスク(?)クロスと、紙コップもかわいいですね~
by castanha (2009-05-25 23:34) 

chicory

はーっ!castanhaさんに見つけられてしまうとは、お恥ずかしいこと、限りなし。なにか、間違いがあれば、ご指摘ください。。
「酢好き」としましては、冬でもサワードリンクが欠かせません。サンラータンだって、夏でも飲んじゃうのは我ながらどうかと思いますw
スタイリングにコメントとは、さすがですなー。このクロス、パリで買ったんですけど、なんか素性が不明なんですよね。
by chicory (2009-05-26 00:20) 

ラムネ

こんにちは、私も作っていますよ!
ショウガ酢は、めちゃめちゃ簡単だし美味しいですよ。
オレンジ酢・グレープフルーツ酢・柿酢・紅茶酢・甜茶酢を作りました。
柿酢は、柿の味が出なくって失敗でした。
紅茶酢は大人には好評です
サワードリンクは花粉症にも効くし風邪も引きずらいです。
バナナ酢も作ってみます。
by ラムネ (2009-10-27 13:04) 

chicory

ラムネさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。いろいろ作ってらっしゃるんですねー。
紅茶酢って、おいしそうですね。
しかし、ほとんど毎日サワードリンクを飲んでますが、
私には花粉症への効果がないようで、
この秋もモーレツに目がかゆいです(笑)。
もしかしてサワードリンクを飲んでなかったら、
もっとひどかったのかもしれませんが。
by chicory (2009-10-30 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます