SSブログ

仏検に申し込んだけど [フランス語]

5月20日の申込最終日にギリギリ、
申請した仏検。
はー。。。。なんでまた、こんなに最終日にまで
引っ張ったかというと、それは当然勉強していないからです。

そもそも仏検3級用の問題集で準2級を受けようというのが
不遜ですよね。
しかも、その3級用の問題集ですら、まだ前半の1/3しか
終わっておらず(半分もやってない)、しかもちょいちょい間違えるという・・・。
本当は3級用の問題集をさっさと片付けて、
2級用の問題集をやる予定だったんですけどね。

時間はあったはずなのに、プチ国内旅行に行ったり、
コンサートに行ったり、フィギュア観戦したり、映画に行ったり、
終電逃すまで飲んだり、なんかやたらと読書にはしったり・・・・。

これが、ほんとの「ダメモト」ってやつだよなー。
せめて、3級用の問題集くらいはやり終えたいものです
(でも全部は無理かなー)。

新訂完全予想仏検3級 筆記問題編

新訂完全予想仏検3級 筆記問題編

  • 作者: 田中 成和
  • 出版社/メーカー: 駿河台出版社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 13

はちゃぷ

こんにちは!良かった!
申し込まれたのですね。私はまた記録更新しそうですが
受検だけはしておきます。(笑)
まだまだ先だと思っていたのに、もうすぐですね・・・(ToT)
by はちゃぷ (2009-05-22 18:00) 

snorita

がんばれ!すごいです、挑戦する気持ちがえらい。
私もまた(英語ですが)うけよーっと....

>終電逃すまで飲んだり...
これは逃したってことでしょうか?
by snorita (2009-05-22 18:24) 

tanuki

応援nice送っちゃいまーす。(^^)
試験の直前に、勉強以外のことをあれこれやりたくなる心理、すごくわかります(笑)

by tanuki (2009-05-22 21:27) 

chicory

☆はちゃぷさん、こんにちは。
ほんとに困ったもんですよー。勉強しなくてw
まー、とりあえず、受けておこうかって感じです。
なんだかお金をどぶに捨てるような気も。。。。

☆snoritaさん、こんにちは。
励まし、ありがとうございます。

はは。すんません。変な日本語で。ついつい、終電を逃すことが最近多くて反省しております。

☆tanukiさん、こんにちは。
応援nice、ありがとうございます。
恐縮です。
なぜか、最近やたらとDVD、借りちゃうんですよね。
馬鹿ですよねー。
by chicory (2009-05-22 22:37) 

どらっち

私も最近、やる気が。毎日ちゃんとストリーミングは聞いてる
んですけどね。聞いてるだけです...。あとは子どもの音読の
宿題を聞いてるだけ。正しいのか分からないけどwww
けど、いいなぁ。私も終電のがすぐらい、楽しいお酒を飲みたいなぁ。
by どらっち (2009-05-23 06:08) 

chicory

なんか、毎日ストリーミング聞いてるだけだと、
力が落ちてるような・・・(そりゃ、一日たった15分じゃ、イカンですよね)。
いやー。おちゃけは、文句なく楽しいですよ!
幸せです(笑)。

by chicory (2009-05-23 06:27) 

うさ

申し込み〆切が終了したとなると、試験日はいつ頃なんでしょう?
毎日15分でも聞いているだけでも偉いと思います♪ 私は英語を勉強しているのですが(全然まだしゃべれない初心者レベルですが)、波があって毎日はなかなか…。でも、そのくらいやらないときっと上達ってしていかないのでしょうね。最近、ちょっとご無沙汰気味なので、私も頑張って復活します。
試験勉強もラストスパート(?)頑張ってくださいね〜! 旗ふり応援してま〜す!
by うさ (2009-05-23 09:26) 

はるちー

ただ、ただ、尊敬します。
外国語の試験というのもすごいですが、私は日本語の試験だとしても小学生用の試験であろうと、ずっと座って試験を受けるという持久力も忍耐力も集中力もありません……。途中、寝ちゃうな~、きっと。
この週末も勉強でしょうか。
試験、頑張ってくださーい!
by はるちー (2009-05-23 10:04) 

chicory

☆うささん、こんにちは。
試験は、来月末なのです。すぐ来てしまうと思います。怖いです。
応援していただいてありがたいです!!
ほんとは、英語を勉強するほうが、よっぽど実用的なんですけどねぇ。我ながら、なんでフランス語なのか。。。。
たぶん、さ来月ごろ、やっぱり駄目だった(どよーん)、というエントリーを上げると思うので(予告しておきますw)、そのときは、笑って読んでやってください。

☆はるちーさん、こんにちは。
いや、ほんと。最近、忍耐力といいますか、持久力といいますか、前からなかったものが、さらになくなってきて、おバカさん度合に拍車がかかっているんです。それを少しでも阻止しようとして、勉強しているんですが・・・。焼け石に水とは、まさにこのこと??
今日も今日とて、一日遊び歩いてしまいました。
明日から、頑張ります(たぶん)。
by chicory (2009-05-24 00:23) 

clair-de-lune

chicoryさん、こんばんは♪
おお、いよいよ来月ですか~(^^)
頑張ってくださいね!
(あまり無責任なことは言えませんが)3級受かっている人なら準2はあまり代わり映えしないと思いますよ。
大丈夫、きっと合格します(^^)
 

by clair-de-lune (2009-05-25 23:54) 

chicory

うっ。clair-de-luneさんには、見つけられたくなかったこのエントリー。。。
そうなんですよ。いよいよ来月なんです。
本当に困っています。
3級、受けたのもだいぶ前なんですが、
失敗するにしても、次に活かせるようにしたいと思っております。。。。
by chicory (2009-05-26 00:05) 

slosma

仏語がんばってくださいねー

私は仕事で英語がんばらないと~♪

ORZ
by slosma (2009-05-30 10:56) 

chicory

がんばります・・・・。
ほんとは私も英語をやったほうが実用的なんですが、ついつい趣味の世界(フランス語)に逃避してしまいます。
by chicory (2009-05-30 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。