SSブログ

多読:レベッカ [英語多読日記レベル3~]


Rebecca (Penguin Readers: Level 5)

Rebecca (Penguin Readers: Level 5)

  • 作者: Daphne Du Maurier
  • 出版社/メーカー: Penguin
  • 発売日: 1999/12/21
  • メディア: ペーパーバック


お気に入りのデュ・モーリア作品。
原作(もちろん和訳)も、中学生のときですが、読んでいるし、
ヒッチコックの映画も見ているので、だいたい筋は頭に入っています。

ゴシックロマンならではの、底から上がってくるような怖さは少し薄かったかも。
映画の影響もあってか、家政婦のダンバース夫人は、
この物語、いちばんの恐怖の対象。
粘着質で、冷酷で、冷静で、気配がなくて、なんというか蛇のような気味悪さでした。

この作品の秀逸な点は、題名にもなっている故人でもある先妻、
レベッカが1シーンも現れないところです
「この世で最も美しい女性」「社交的で華やか」など、すべてまわりの人に
よって語られるイメージなんですが、物語全体がレベッカの呪縛にかかっているわけです
死せる孔明、生ける仲達を走らしむ、みたいな感じ(よけいわかりませんね・・)。

が、今回読んで思ったのは、
主人公の女性のつまらなさ。
レベッカが死んだあと、その後妻として嫁いでくる
垢抜けないけど、善良な若い娘なんですけど、
終始おどおどしっぱなし
そりゃ、ダンバース夫人にもいじめられるよー。
彼女の、不安が読者として共有できれば、もっと「のって」読めるんですけが・・・。
自己主張らしい自己主張もなく、かといって正義感もなく、裁判の傍聴に行っては
途中で気分悪くなって帰ってきちゃうし(おいおい・・・・)、終盤やや自意識ってものが
芽生えるものの、せいぜい尋問に立ち会うくらいで別になんにもしないんですよね。
よく考えると夫も夫で、年齢いってるくせに、先妻レベッカの浮気を知っているのに
止められもせず、離婚もできず。
あ、いけない。毒、吐き過ぎたました。

似た者同士のおこちゃま夫婦(・・・毒がとまりません。すみません)に比べると、
この話に大きな影を落としながら、
まったく登場しない美貌の悪女、レベッカのほうが、魅力的な人物といえましょう。

今回はレベル5のGraded Readersだったんですが、
すらっすら読めました。
一度、レベル7のナルニアを読んだおかげでしょうか。
ずーーっと、読みやすいものばかり読んでいるより、
ちょっと背伸びしてみるといいのかもしれませんね。

語数:30,000語
レベル:5
面白かった度:★★★★☆

累積語数:352,435語
レベッカ

レベッカ

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD



タグ:多読
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

castanha

ほうほう、ちょっと背伸びレベルがいいって言いますもんね。

それにしても、Chicoryさんの紹介してる本達、本自体(表紙)が綺麗ですよねー。読んでみたくなりますよ。
by castanha (2008-07-03 20:54) 

snorita

この小説好きで、何度も読みました(日本語ですが)。でもヒッチコックの映画、観てないんです。すっかり忘れてましたが、DVDさがしてみます。
chicoryさんのblog、上品にいい毒出てて、楽しく読ませていただきました。
全く私も同感です。


by snorita (2008-07-04 08:19) 

chicory

☆castanhaさん、こんにちは。
いつまでもぬくぬくとしては、伸びないのかもしれません。だらだらするのが好きな私ですが、だらだらしちゃいかんのですよねー。
本の表紙がきれいにみえるのは、英文字マジックかもしれませんW
意外に装丁にはこだわるほうなんですが、内容と比例して素晴らしい!ってものがなかなかありません。。。

☆snoritaさん、こんにちは。
私も和訳を読んだのが中学生のころなので、すでにおぼろな記憶・・・。
ヒッチコックの映画も面白いですよ。再現シーンにすら、レベッカが出てきません。
しかし、和訳を読んだ時も、映画を見た時も、こんな毒気のある感想はもたなかったんですが・・・・なんででしょうね?
by chicory (2008-07-04 22:48) 

ゴロンタ

死んだはずのレベッカが実は生きてる、なんてストーリを予想していましたが見ごと外れました。
by ゴロンタ (2013-01-19 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。