SSブログ

おやつはアーモンド!・・・でも [食べ物]

昔ほど甘いものは食べなくなってきたけど、
やっぱり間食はしちゃうんですよねー。

ちょっと前に「おやつにはアーモンドがよい」と聞きかじったことがあり、
どうせ食べるなら(食べるのをやめようとは、もはや思っていない)、
アーモンドにしようと思い立ちました。

確かアーモンドは、食物繊維も多いし、
ポリフェノールやらミネラルやらも豊富だったはず。
とはいえ、ナッツ類には脂肪分もそれなりにあるので、
片手ひとにぎりくらいが一日に食べる目安だと聞いた覚えがあります。

実際、食べてみるとアーモンド、うまい!!!
そう言えば、私、ピスタチオも好きだし、ナッツ類はもともと好みなのかも。
片手ひとにぎりって、15から20粒くらいかなぁ。
でもそんなに食べないよねぇと思いつつ、ポリポリやってたら、
あっと言う間に20粒。いかん。
いくら、体によくたって食べすぎは、いかん。いいはずない。

高校生の頃に、体にいい=太りにくいと聞いて、一度にプレーンヨーグルト
1パックを食べきってしまって、親に驚愕されたことを思い出しました。

あぁ、栄養(特に脂肪と炭水化物)吸収が半分になる胃がほしい。
タグ:ダイエット
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

snorita

最後の1行に、激しく同意します。胃を切るダイエット、大流行中ですし....ああ〜


by snorita (2008-06-30 11:38) 

mami

生まれ変わったら、ギャル曽根ちゃんの胃を引き継いで下さい(笑)
うん、変なスナック菓子とか食べるなら、ナッツ類はいいですよ。ビタミンEも多いからアンチエイジングにも!
ただ、おっしゃる通り、カロリーは低くないし、私はナッツ系食べると吹き出物が続出します。Chicoryさんはそうならない?
ハワイのマカデミアチョコとか、イタリアのBaci、好物だったけど、控えるようにしてます。ホントは、ピスタチオ・くるみ・ピーカンナッツ・カシュー・松の実もみーんな好きです。
by mami (2008-06-30 21:10) 

keisuke

100gで600kcalとして20粒、30gで180kcal。
あらら、ごはん1杯分くらいになっちゃいますねえ。
え?よけいなお世話?失礼しました~。^^;
by keisuke (2008-07-01 00:00) 

castanha

間違えてます。
上↑のmamiは私です。。。
by castanha (2008-07-01 00:10) 

chicory

★snoritaさん、こんにちは。
胃を切るダイエット。。。。。人間って業が深い・・って、私のことだ!
困ったもんです。

★mami(castanha)さん、こんにちは。
ええ、ご存じのとおり、ギャル曽根胃でございます。
吹き出物は、ストレス以外ではできない体質のようです。昔から何を食べても吹き出物には結びつかなかったんですよ。特に今は加齢のせいか(悲)、吹き出物さんにはとんとごぶさたです。これはこれで、なにかさびしい・・・。

★keisukeさん、こんにちは。
食品成分表によると、10粒(10g)で約60kcalのようです。
ま、どっちにしても、なんにしても食べすぎちゃいかんですね。
て言うか、食品成分表を常備している私があやしい。
by chicory (2008-07-01 03:41) 

ミホ

ナッツ類はあまり得意じゃないんですが、ピスタチオとマカデミアナッツは別ですねぇ~。ビールと共に、永遠に食べていられそうです。袋から食べずに、最初にまず適正量(?)を小皿に移さないと危険ですよね(笑)。
誰かカロリーを摂取しない細胞とかを発見してくれないですかねぇ~。
by ミホ (2008-07-01 11:04) 

chicory

袋から食べずに、最初に適正量を小皿に移す!
まさしくその通りですよね。
これをおかわりしちゃ意味がないんですけどね。
ほんとに食べても太らないからだがほしいですーー。
by chicory (2008-07-01 23:09) 

はるちー

プレーンヨーグルト、今でも普通に1パックを一度で食べてしまいます……。私も食べるときは飽きるまで大量に食べてしまいます。反省(ちょっとだけ)。
by はるちー (2008-07-03 01:34) 

chicory

えー、はるちーさん、すごいですね。拍手!きっと腸内環境最高ですね。
私も反省するんですけど、まったく次にいきてません。
BMIがやばい域に入ったら、本気だします(ほんとか?)
by chicory (2008-07-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。