SSブログ

多読っていくらかかる? [英語多読について]

多読のコストって、要は本代。
最初のころは、本代がかなりかさむと思います。
レベルの低い、簡単な本から始めますが
(この簡単な本をたくさん読んで基礎体力つけるのが大事)、
いくら初心者でも、簡単な本はすぐ読める。
レベル0だとあまり無理なく1日1冊読めちゃいます。

が、いくら簡単な本でも、
難しい本に比べて価格が安いわけじゃない。
Graded Readers だと1冊600円から900円くらいするんじゃ
ないでしょうか(何冊かが一緒になったパックで
買うと安くなったりしますが)。

ちなみに、私の例。
最初の多読をやったときに記録をつけているので、
ちょっとひもといてみます。

げげ、最初の1ヶ月で94冊読んでますよ。
当時の私、ちょっととばしてました。
無論、大半がレベル0の本です。
しかし、1冊600円としても56400円!(高っ!)
800円だったら75200円(即死!)。

私はSEG社会人ブッククラブというところに入っていました。
ここだと3ヶ月1万2000円で(別に入会金などもかかります)、
洋書が借り放題。
SEGは新宿にあるので、往復の交通費などもかかりますが、
これに入ってなかったら大変なことになってました。。。

http://www.seg.co.jp/bookclub/index.html

新宿まで遠い場合は、
公共の図書館を利用するのがベターでしょうか。
うちの近所の図書館だと子ども用の絵本や
大人用の本はそこそこ充実しているのですが、
多読の友?graded readersはない模様。
でも、歩いて行ける範囲に図書館があるのは恵まれているでしょうね。

ただし、レベルがあがっていくと
読む冊数は減っていきます。
また私の例ですが、
2ヶ月目の1ヶ月は41冊。
3ヶ月目の1ヶ月は34冊。
4ヶ月目の1ヶ月は21冊と順調に減っていっております。
このころあまり仕事がハードじゃなかったので、
かなりの勢いで読んでますね。

多読って、いつでもどこでもできて気軽でいいんですが、
ネックは、始めたときのコストかもしれません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

Zume

そうなんですよね。 初めて通販で買ったとき、Lv0のぺらぺらな本が
届いてびっくりしました^^;;
これでこの値段??? 
さすがに私のお小遣いじゃ、ガシガシ買えないので、必然的に
ペースは上がりません;; その代わり? 週間STという新聞を
取り始めました。
かなりやさしい英語から、結構しっかりした文章まであるので、
1週間かけて読むにはちょうどいいボリュームです。

by Zume (2008-03-27 07:37) 

chicory

最初は「コストの壁」がありますよね。しかも、簡単な英語ほどネットや既存書籍などの中にあまりないですし。
新宿に借りに行ければ1ヶ月4000円ですむのですが・・・。
週刊ST、japan timesから出ているんですね。ニュースも楽しめるし、面白そう! 毎日だとたまってしまいそうですが、週刊なら気が楽かも。SEGが終わったら、読んでみたいです。
by chicory (2008-03-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。